アプリ

マッチングアプリで結婚できるのは約4%?アプリで結婚をするために必要なこと

2021年6月11日

マッチングアプリの結婚率はどれぐらい?真剣な相手を見つける方法とは

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「マッチングアプリって結婚できるの?」
「マッチングアプリで結婚している人はどのくらいいるの?」

ここ数年でマッチングアプリは、婚活の一般的ツールとして流行っています。

友達や会社の中にも一人くらいはそんな結婚をしている人を聞いたこともあるのではないでしょうか。

しかし、自分が使ってもなかなか結婚出来る気がしない。結婚している人はどのくらいいるのだろうかと疑問を持つ方もいるでしょう。

そこでこの記事ではマッチングアプリのPairs(ペアーズ)が公表している数字を参考にマッチングアプリの結婚率を紹介します。

▼この記事のまとめ
・マッチングアプリの結婚率は約4%
・ネット婚活で結婚する人は増えている
・マッチングアプリで結婚する方法を紹介

Photojoy

マッチングアプリの結婚率は4%前後?

マッチングアプリをきっかけに交際してそのまま結婚にいたった割合を、マッチングアプリのPairs(ペアーズ)が公表している数字から集部が独自に計算しました。

(参照:eureka,「Pairs2019年後期 カスタマーケアレポート」

(参照:eureka,「Pairs2019年後期 カスタマーケアレポート」

結婚アンケート

(出典:eureka,「Pairs事業説明会レポート 〜国内外のオンラインデーティング市場を紹介し、Pairs開発・運営方針を発表〜」

2019年1月時点でPairs(ペアーズ)が算出したデータに基づいて計算してみると、

  • 日本の会員数:650万人
  • 交際して退会した人の数:20万人

登録者の約3.8%(25万人÷650万人 ×100= 3.84)が交際をしてアプリを退会してます。

そしてアンケート結果では一年後に結婚をした・する予定の人の割合が49%となっています。

つまり、会員数650万人中、結婚につながった人は1.8%程度という結果になりました。

ただし、マッチングアプリには同じ人が何度も登録していることや、アカウントだけを作って何もしなかったパターンなどもすべて含まれていますので、実際の数字は4%くらいかと予想できます。

また、退会時にレポートを出していない人がいたと仮定すると、交際した人がもっと増えている可能性もあるため、必然的に結婚した人の数も増える予想ができます。

婚活サービスを使って結婚している人は増えている

bridal-research-institute

(出典:ブライダル総研,「婚活実態調査2021」

マッチングアプリで結婚ができるのが約4%とと聞くと低く感じますが、結婚をした人のうち何かしらの婚活サービスを使っている人は年々増えています。

2020年の婚姻者のうち婚活サービスを使ってい人の割合は16.5%と急上昇しています。

さらにこの16.5%を分解してみると、「ネット系婚活サービス」が11.1%と大半をしめています。

bridal-research-institute2

(出典:ブライダル総研,「婚活実態調査2021」

マッチングアプリだけには限らないですが、マッチングアプリがほとんでを占めていることでしょう。

2018年頃からインターネットを使った婚活が流行ってきたので、これからも結婚する人は増えていくと予想されます。

現在のマッチングアプリの結婚率は4%と低く見えますが、今後は5%と10%と増えていくことが期待できます。

マッチングアプリでの結婚率を上げる方法

マッチングアプリでの結婚率を上げる方法

マッチングアプリでも結婚をしている人がいることが分かりました。

ここでは、マッチングアプリで結婚相手を見つけるためのコツについて紹介します。

婚活目的のマッチングアプリを利用する

真剣な相手を見つけるためには、当たり前ですが真剣な人が登録しているマッチングアプリを利用することです。

代表的なアプリで言うと、Pairs(ペアーズ)youbride(ユーブライド)、ゼクシィ縁結びなどです。

▼結婚向きのマッチングアプリ
・Pairs(ペアーズ)
・youbride(ユーブライド)
・ゼクシィ縁結び

これらのマッチングアプリは、遊び目的よりも真剣交際を目的としているユーザーが多いため、交際から結婚までの可能性は高くなるでしょう。

対照的に、Tinder(ティンダー)やタップル(旧 タップル誕生)のようなラフなマッチングアプリは、出会いの質も軽くなってしまうため、真剣交際を目的とする人には向いていません。

▼婚活では避けたほうがいいマッチングアプリ
・Tinder
・タップル

プロフィールを作り込む

マッチングアプリで真剣な相手を見つけるためには、プロフィールをしっかりと作り込むことが重要です。

特にプロフィール写真や自己紹介文は、相手から評価されやすいポイントになりますので、手を抜かずに準備をしましょう。

プロフィールには結婚願望があることを伝えることで、結婚目的の人と出会いやすくなります。

写真は自分で撮ったものではなく、友達に撮ってもらっりプロのカメラマンに依頼したものを使うとマッチング率が上がってきます。

相手から選ばれる意識を持つ

マッチングアプリで真剣な相手とマッチングするためには、相手から選ばれる意識を持つことから始めましょう。

たとえば、用意するプロフィール写真はあなたがどう思うかではなく、プロフィール写真を見た相手がどのように感じるかを意識して撮ってみてください。

また、自己紹介文を読んだ相手に「この人と会ってみたい」と思ってもらえるような書き方をするなどの工夫が必要になります。

マッチングアプリでは、いかに相手の気持ちを考慮できるかが試されているのです。そして、相手の気持ちに寄り添うことができた人には、素敵な恋人ができるでしょう。

婚活するなら結婚相談所もおすすめ

marriage-agency-matching-app

マッチングアプリでの結婚率は4%程度でしたが、結婚相談所での結婚率10%~30%程度あります。

これは結婚率は専門の婚活アドバイザーが付くからです。また、登録している人も結婚の意思がある人しかいないので、お付き合いから結婚までがスムーズに進みます。

サポートが手厚いため、料金は上がってしまいますが、1年以内に結婚したいという場合には結婚相談所もおすすめです。

大手の結婚相談所や、凄腕の結婚相談所では結婚率は60%を超えているところもあるので、下記の記事を参考にしてみてください。

▼結婚相談所の詳しい説明はこちら
【電撃質問27個】結婚相談所とら婚の悪い・良い評判、料金、特徴を解説
【結婚相談所とは?】30歳以上は入った方がいい?料金、からくり、口コミを徹底解説

【無料】恋愛力がわかる!恋活・婚活戦闘力診断ツール

婚活戦闘力診断

年収、身長、これまでの恋愛経験。
あなたのプロフィールは恋愛でどれくらい強い「武器」になるか知りたくありませんか?

3分で回答できる無料の恋活・婚活戦闘力診断ツールでは、現在の年齢や年収、マッチングアプリの利用状況などの情報をもとに、あなたの「戦闘力」を診断します。

恋活・婚活を成功させる第一歩は、自分の強みを知ること!
ぜひお試しください!

今すぐ診断する(無料)

マッチングアプリの結婚率は決して低くはない

マッチングアプリの結婚率は決して低くはない

マッチングアプリの結婚率とマッチングアプリで真剣な相手を見つけるコツについて紹介しました。

マッチングアプリの結婚率が4%と聞くと低く感じますが、登録者も多いため多くの人が結婚をしています。

コツを押さえて婚活をすれば結婚をする可能性は十分にあります。

あとは、自分自身を信じて、素敵な相手を見つけてみてください。

マッチングアプリで素敵な人に出会うなら写真が大切

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-アプリ