アプリ

50代もマッチングアプリで出会える!アプリ選びのコツを紹介

senior

「50代でもマッチングアプリで恋人を作れるのかな?」

若者の間で大ブームとなっているマッチングアプリ。今やマッチングアプリは恋人を作るメジャーな手段の一つとなっていますが、若い人が使っている印象が強いため、50代でも恋活ができるのか不安ですよね。

この記事では、50代のマッチングアプリ事情や、マッチングアプリの選び方のコツについて解説します。50代におすすめのアプリも紹介しているのでぜひ参考にして下さい。

50代でもマッチングアプリで出会える?

not clear

最近マッチングアプリで恋人ができたという話をよく耳にしますが、50代でも良い出会いはあるのか気になりますよね。この章では50代がマッチングアプリを利用していることに対しての口コミを紹介します。

男性の口コミ

まずは男性の口コミを紹介します。

マッチングアプリで婚活OR再婚活をされている方で、40代後半、50代の方はかなりいると思います。
私もそうです。
その内年下の女性とマッチングしたいと思う方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?
しかし30歳前半の女性の場合、大体の方が同世代との出会いを求めています。

— ヤスアキの婚活日記 (@konkatuapuri) August 28, 2021

マッチングアプリに登録している年齢層は20代30代がメインになっており、若者は同世代との出会いを求めている人が多いです。

そのため50代の男性がマッチングアプリで年下の女性とマッチしたいと思っても、実際にマッチするのは簡単なことではないようですね。

しかしマッチングアプリを上手く活用すれば50代でも年下女性とお付き合いすることが可能なようです。

マッチングアプリで彼女をつくるには、マッチングアプリの機能を正しく有効に使わなくてはなりません。例えば、プロフィール写真を清潔感のあるものにして、自己紹介文を丁寧に書く。相手の気持ちに寄り添ったメッセージを意識する等があります。

真面目に恋活をしていれば、あなたの内面の良さに気付いてくれる人はきっと見つかります。マッチングアプリを上手に活用し、意中の相手との距離を縮めていきたいですね。

女性の口コミ

次に女性の口コミを見ていきましょう。

マッチングアプリでは、プロフィールに自分の写真と自己紹介文を登録することができます。たとえ年齢が高くても、魅力的な人柄が伝われば、50代でもマッチすることができるようです。

良い意見もある一方で、マッチングアプリで、あまりに歳が離れている人からアプローチされることに対して、女性側は厳しいコメントが多いです。

マッチングアプリは、比較的マッチしやすい同年代の登録者が少ないので、真剣に恋愛をしている人を探すなら、30代以上の男女が多く登録している結婚相談所もおすすめです。

50代が多いのは結婚相談所

50代が同世代の異性との出会いを探すのであれば結婚相談所がおすすめです。

マッチングアプリには10代20代の登録者も多いですが、結婚相談所であれば真剣に結婚相手を探している30~40代の異性と出会うことができます。

結婚相談所はマッチングアプリに比べて値段が少しお高めではありますが、コンシェルジュの丁寧なサポートや紹介制度もあるので、比較的マッチしやくすなる可能性もあります。

実際にマッチングアプリよりも結婚相談所の方が真剣度の高い50代登録者が多いので、一度検討してみるのもいいですね。

50代の失敗しないマッチングアプリの選び方

Choices
マッチングアプリにいるユーザーの中で、50代と真剣な恋愛がしたいと思っている人はあまり多くありません。しかし選ぶマッチングアプリを間違えなければ、出会うことはできます。

この章では50代の失敗しないマッチングアプリの選び方について紹介します。

結婚対象になる年齢の人が多いアプリを選ぶ

50代の人はは、結婚対象になる40、50代が多く登録しているマッチングアプリを選ぶようにしましょう。同年代と出会いたいのに、20代が多く登録しているマッチングアプリに登録すると、マッチしにくいのでうまくいくはずがありません。

まずは自分の結婚対象となる年齢層を定め、対象年齢の人が多く登録しているアプリを選ぶようにしましょう。

婚活目的のアプリを選ぶ

マッチングアプリには恋活と婚活目的のものがあります。50代は婚活目的のアプリを選ぶのがおすすめです。

婚活目的のマッチングアプリとは、男女有料のアプリや登録者の年齢層が高いアプリで、将来的に結婚を見据えた真剣交際を望んでいる方が多く登録しているものです。

マッチングアプリを選ぶ際は、婚活目的のものなのか、友達や恋人づくりを目的としているものなのかしっかりチェックしましょう。

コミュニティがあるアプリを選ぶ

マッチングアプリにはコミュニティという機能がついているものもあります。コミュニティ機能とは、趣味や仕事、出身地や居住地、年齢等の共通点で繋がることができる機能です。

50代はコミュニティ機能があるアプリに登録して、同年代の人や自分と趣味が合いそうな人を探すのがおすすめです。例えば「50代」というコミュニティには50代以上の人が参加しているので、同年代を見つけてマッチできる確率が上がります。

他にも以下のように様々なコミュニティがあります。

・旅行好き集まれ
・1971年生まれの人
・犬好きな人
・昭和生まれ
・映画を語ろう

参加するだけで、自分と共通点がある人を見つけることができる便利な機能なので、ぜひコミュニティ機能のあるアプリに登録してみましょう。

手軽に婚活サービスが受けられるものを選ぶ

50代がマッチングアプリを選ぶときは、婚活サービスがあるものを選ぶのがおすすめです。

婚活サービスとは結婚を目的にした出会いを支援するサービスのことで、相性診断をしたり、互いのマッチ度を数字で確認したりすることができます。

結婚相談所はマッチングアプリの何倍も利用料がかかるので、もし登録していい人に出会えなかった場合、料金がもったいなく感じてしまいます。

マッチングアプリの婚活サービスは、結婚相談所のサービスよりも簡易的ではありますが、結婚相談所に登録する前のお試しとして利用してみるのもいいですね。

お得な価格で試せるものを選ぶ

マッチングアプリを選ぶときは、お得な価格のものから始めるのがおすすめです。いきなり高額なアプリに登録しても、うまく使いこなせない場合があります。

使い勝手が分からないうちは課金等もするのはやめておき、1番リーズナブルなプランから始めるようにしましょう。

50代におすすめのマッチングアプリ3選

recommendation

それではいよいよ50代におすすめのマッチングアプリ3選を紹介していきます。この章を参考に、自分に合うマッチングアプリをぜひ見つけて下さいね。

youbride(ユーブライド):ユーザーの4割が40、50代

1つ目はユーザーの4割が40、50代のyoubride(ユーブライド)です。

累計会員数 180万人以上
メイン年齢層 30代~40代
利用料金 男性:4,500円~(1ヶ月プラン)

女性:4,500円~(1ヶ月プラン)

youbride(ユーブライド)は真剣交際希望の40、50代がメインのマッチングアプリで、同年代を探したい50代の方にはぴったりです。

Pairs(ペアーズ):登録者数が1番多い

マッチングアプリの中で会員数が最も多いPairs(ペアーズ)もおすすめです。

累計会員数 1000万人以上
メイン年齢層 20代~30代前半
利用料金 男性:3,590円~(1ヶ月プラン)

女性:無料

Pairs(ペアーズ)のメイン年齢層は20代~30代前半ですが、会員数が最も多いマッチングアプリなので、登録している50代の数も必然的に他のアプリより多くなります。

また、幅広い年齢層の人と出会える可能性もあるので、もし恋愛対象の年齢が定まっていない場合は、まずはPairs(ペアーズ)を使ってみるのがいいですね。

marrish(マリッシュ):再婚希望者向け

再婚希望者marrish(マリッシュ)も年齢層の高いユーザーが多いです。

累計会員数 100万人以上
メイン年齢層 30代~40代
利用料金 男性:3,400円~(1ヶ月プラン)

女性:無料

marrish(マリッシュ)はメイン年齢層が30代~40代で、婚活、再婚、シンママ・シンパパ婚、中年婚、年の差婚、地方婚などひとりひとりに合った 人生の最高のパートナーを探すお手伝いをしてくれます。

50代での再婚や人生のパートナーを探している場合はmarrish(マリッシュ)がおすすめです。

50代は同年代が多いマッチングアプリで出会いを探そう

Late marriage

50代だと婚活は難しいと思われがちですが、諦めなければ素敵な出会いは必ず待っています。自分に合うマッチングアプリを選んで、上手に使いこなすことが成功のコツですよ。

50代は同年代が多いマッチングアプリに登録して、新しい出会いを見つけましょう。

  • この記事を書いた人

chisae

20代中盤の福岡娘。メンズメイクやマッチングの情報について体験談込みで紹介をしていきます!双子の姉の好きな食べ物はカヌレ

-アプリ