メンズメイク

【男性向け】彫りを深くしてイケメンを作る方法4選!

2021年8月18日

face make

chisae

20代中盤の福岡娘。メンズメイクやマッチングの情報について体験談込みで紹介をしていきます!双子の姉の好きな食べ物はカヌレ

「イケメンになりたい。彫りを深くするにはどうすればいいの?」

近年巷では「塩顔」と言われるあっさりとした薄い顔立ちが流行しつつありますが、彫りが深い男性の人気は根強いです。
実際に、イケメン俳優ランキング(2021/07/26)では吉沢亮や新田真剣佑といった目鼻立ちがはっきりした男性が上位にランクインしています。

そんなイケメンに必須の彫りの深い顔立ちは、実は誰でも作ることができるんできることは知っていましたか。
外国人男性のような顔に憧れている男性必見。この記事では彫りを深くする方法について紹介します。

[te

【男性向け】彫りを深くするとイケメンになる?

cool mens

彫りが深い人はイケメンだという認識が広まっていますが、実際に世間の人はどう思っているのでしょうか。
SNSにはイケメンに対する意見がいくつも書かれています。

世間の女性がイケメンだと判断する条件は、目がくっきりとした大きな二重であることに加え、彫りの深さも重要なようです。
実際に、好きなタイプとして「鼻が高い男性」「彫りが深い男性」を挙げる女性も多くいます。

濃い顔立ちの男性のことを「ハーフ顔」といった言葉で表現することもありますが、なぜこれ程までに人気なのでしょうか。
彫りが深い顔がイケメンに見られる理由は2つあります。

パーツがはっきりとして見える

(出典:ヘアスタイルマガジン,「顔が濃い男性に似合う「髪型」や「髪色」とは【美容師に聞いてみた】」

1つ目の理由は、パーツがはっきりして見えることです。
彫りが深い顔は、鼻筋が通っていて顔にオウトツがあります。

顔に陰影があることで1つ一つのパーツが強調され、整っている印象を与えます。
パーツの主張がはっきりすることで顔全体が華やかに見えるようになります。

目力が強調される 

(出典:ハッピーライフ,「彫りが深い男女共通の特徴やモテ要素、日本人男性・女性芸能人を一挙公開!」

2つ目の理由は、目力が強調されることです。
彫りが深い顔は目元にくぼみがあり、目と眉の間隔が狭いです。

目元がくっきりと際立つことで目が大きく見え、ぱっちりとした印象を与えます。
吸い込まれるような力強い目元に、釘付けになってしまう人も多いはず。

【男性向け】彫りを深くする方法4選

how to

彫りが深い顔はイケメンの条件とも言えそうですが、日本人は外国人に比べると薄い顔立ちの人が多いです。
しかし、彫りが深い顔は自分次第で誰でも作ることができます。
この章では彫りを深くする方法4選について紹介します。

眉毛を描いて彫りを深くする方法

eyeblow

1つ目は眉毛を描いて彫りを深くする方法です。
眉毛が薄いと感じる人は、眉毛の下に少しだけアイブロウで眉毛を描き足すといいです。
こうすることで目と眉毛の間が狭まって見え、彫りが深い印象を与えます。
可能であれば、眉毛の上部分を剃り落として高さを揃え、全体的に目に近づけるのもおすすめです。

メンズメイクで彫りを深くする方法

how-to-511-shading-make-man-1

2つ目はメンズメイクで彫りを深くする方法です。
ハイライト(肌よりも少し明るい色で立体感を出す)とシェーディング(肌よりも少し暗い色で陰影を出す)を使用します。
ハイライトで鼻筋や額の中央に光を入れることで、鼻を高く見せたり、丸みのあるおでこに見せたりすることができます。
さらにシェーディングで目の内側と鼻筋の窪んでいる所に影をつけることで、鼻筋が通っている印象を与えます。

二重まぶたにして彫りを深くする方法

3つ目は二重まぶたにして彫りを深くする方法です。
目と眉の間が狭いと彫りが深く見えるため、目を大きく見せることが大事です。
二重まぶたを作る方法は、アイプチ(液体のり)やアイテープ等があるので自分に合うものを試してみましょう。

マッサージをして彫りを深くする方法

4つ目はマッサージをして彫りを深くする方法です。
マッサージで骨格を掘り起こすことで、目鼻立ちをくっきりと見せることができます。

目と眉のマッサージ
①親指と人差し指で眉毛をつまむようにして揉む。
②眉頭から眉尻まで、眉毛の下側に沿って親指でゆっくりと押す。
③眉頭から眉尻まで眉毛の上をこすってから、こめかみをプッシュ。そのあとにまぶたの上も同方向に優しくさする。

(出典:AllAbout20thBeauty「顔を立体的にするマッサージ」

鼻まわりとおでこのマッサージ
①中指で小鼻の横をプッシュ後、鼻すじに沿って額に向かってこすり上げる
②眉上ゾーンからおでこに向かって、親指以外の4本の指で額を下から上にこする
③額中央からこめかみへ4本指でさする。こめかみ、耳前、耳後ろから首筋を通り、鎖骨まで流す。

nose
https://photos.app.goo.gl/Wn9ZevnoaZYwQadC6(出典:AllAbout20thBeauty「顔を立体的にするマッサージ」)

マッサージはすぐに効果が出るものではないので、日課として続けてみてください。

【男性向け】彫りを深くする方法を実践してみよう

try make

外国人のような目鼻立ちがはっきりとしたイケメンは誰もが憧れます。

自分は彫りが深い顔じゃないと諦めていた方でも、メンズメイクやマッサージをすれば手に入れることができます。

この記事を参考に彫りを深くする方法を実践してみてください。

MULC_Amazon_banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-メンズメイク