メンズメイク

メンズメイク用品を入れられる化粧ポーチ5選!初めての化粧ポーチ選び方法も紹介

poach

「メンズメイク用品を入れる化粧ポーチって何を使えばいいのかな?」

メンズメイクが流行している昨今。男性用のポーチを携帯している男性が増えています。。メンズメイク用品を入れるポーチを探す時、豊富な種類の中から、何を基準に選べばよいのか迷ってしまいますよね。

この記事では、用途に合わせた化粧ポーチの選び方について詳しく解説していきます。さらに初めての人でも安心、メンズメイクをする男性にぴったりの化粧ポーチ5選も紹介しますよ。

メンズメイクで使えるポーチの選び方

poach choice

女性誌で化粧ポーチの中身を比較する記事を目にすることも多いですが、メンズメイクをする男性にとっても化粧ポーチは必要なのでしょうか?

一口に化粧ポーチと言っても、用途によって使い方は様々です。

・家にある化粧品を片付けて収納する用
・化粧直しをする際に使う化粧品を携帯する用
・旅行や出張の時に必要な最低限の化粧品を持ち運びする用

女性の場合、化粧ポーチを目的に合わせて使い分けている人が多いようです。

使いやすいポーチについて女性にインタビューした結果、2個使いが一般的だということが分かりました。

「ポーチは2つに分けて持ち歩くのが私のスタイル。Mサイズはあらたまって開きたいポーチ、Sサイズはいつでもどこでもパッと出したいポーチというように用途別で分けています」
ヘアケアブランドPR・武田ゆかりさん

cosme box
(出典:Domani「使いやすい化粧ポーチ、収納上手になれるポーチとは?」

PVC(ポリ塩化ビニル)ポーチにはリップや手、髪をケアするアイテム、レザーポーチには香水、カラーリップ、バッグの中で行方不明になりやすいものというように、用途別にポーチを分けて小物を入れてい方も多いです。
メンズメイクの化粧品を保管するために、自分に合った化粧ポーチを見つけたいですね。

では、どのような基準で化粧ポーチを選べばいいのでしょうか。この章では3つのポイントを紹介します。

持ち運び用か家用か大きさを選ぶ

1つ目のポイントは家用か持ち運び用かで大きさを選ぶことです。家用のポーチの場合、仕切りがある容量が多いものが最適です。
家用のポーチは、普段使いしている化粧品が全て入るものを選ぶ必要があるからです。

一方持ち運び用のポーチは、容量の少ない小さなものが持ち運びしやすいです。
出かけた先で化粧直しをする時に使う最低限の化粧品が入ればいいので、コンパクトサイズが使いやすいです。

素材で選ぶ

2つ目のポイントは素材で選ぶことです。

綿やナイロン素材のポーチは、いつも化粧ポーチを清潔に保ちたい人におすすめです。化粧ポーチはファンデーションやリップの汚れが付きやすいですが、綿やナイロン素材は手洗いに向いているため、こまめに洗濯することができます。

クリアタイプのポーチは、洗面所に置いておく化粧品を入れるのにおすすめです。クリアタイプのものは水をはじき、濡れた場所でも使うことができます。
温泉や旅行などで使う化粧品を入れるのにも便利ですね。中の化粧品が見えるようになっているので、自分のお気に入りの化粧品を見せることもできます。

レザータイプのポーチは、沢山の化粧品を入れたい時におすすめです。レザーは頑丈な素材になっているので、液体が入っている重さのある化粧品を入れても簡単に壊れることはありません。
さらに皮で出来ているため高級感のある印象を与えることもできます。

クッション性のあるものを選ぶ

3つ目のポイントはクッション性のあるものを選ぶことです。
よく聞く女性の失敗談として、薄手のポーチにファンデーションを入れていた結果、気づかない間にファンデーションが割れていたなんてことがあります。

化粧直しをする際にファンデーションは必須アイテムですが、いざ使おうとした時に、化粧ポーチの中がファンデーションの粉だらけになっていたら悲しいですよね。
ファンデーション等の粉状の化粧品は衝撃に弱く、持ち運んでいる間に割れてしまうこともあるため、クッション性のあるポーチを選ぶといいですよ。

メンズメイクでおすすめのポーチ

poach recommended

女性用の化粧ポーチはよく目にしますが、実はメンズ用に使えるデザインのポーチも沢山あります。
それではメンズメイクをする男性におすすめのポーチ5選を紹介します。

無印

muzirusi

1つ目は無印のナイロンコンパクトポーチです。
最小限の化粧品を入れられるミニポーチになっていますが、内容量は十分です。
値段も税込み590円とお手頃になっているので、初めて化粧ポーチを買う男性にぴったりの商品になっています。

Gospire

gpspire

2つ目はGospireのPVC化粧ポーチです。
防水素材のPVC材質を採用しているので、湿気のある場所の化粧用品やバス用品などを収納することができます。

また、大容量の小物入れで、化粧水を入れられる大きさになっているため旅行や出張で使う化粧品をまとめて入れるのにもおすすめです。

nahe

nahe

3つ目はnaheのパッキングポーチです。
シンプルでクリアなデザインになっていて、角が頑丈にできています。頑丈な作りで大切なコスメを守ってくれるので、傷つけたり割れたりする心配がありません。カラーも6色と豊富で、自分にぴったりのデザインを選ぶことができます。

プレリーギンザ

priginza

4つ目はプレリーギンザのメンズコスメポーチです。
メンズ美容などの情報を発信するインフルエンサーの宮永えいとさんが、メンズが格好良くモテるコスメポーチとしてプロデュースした商品です。
オリジナルレザーを使用しているので、経年変化による革の風合いの変化を楽しむことができます。
https://www.le-prairies.com/SHOP/NP707.html

チャムス

chums

5つ目はチャムスのポーチ Eco Dual Soft Caseです。若い男性に根強い人気を誇るCHUMS(チャムス)はポーチの種類も豊富です。

表面にはベルクロ付のポケット、内側には計3つのポケットを装備しています。コンパクトながらも小分けが利くのが魅力で、小物ケースとしても使える優れものです。

メンズメイク用品をお気に入りのポーチに入れて楽しもう

poach

様々な用途があるポーチ、メンズメイク用品を使う際に1つは持っておくと便利ですね。今回おすすめした商品のように、初めてポーチを買う男性でも安心して使うことができるポーチは沢山あります。
デザイン性で選ぶのもよし、用途に合わせて使い分けるのもよし、あなただけのお気に入りのポーチを見つけて、おしゃれを楽しみましょう。

  • この記事を書いた人

chisae

20代中盤の福岡娘。メンズメイクやマッチングの情報について体験談込みで紹介をしていきます!双子の姉の好きな食べ物はカヌレ

-メンズメイク