メンズメイク

メンズメイクはありか?なしか?4つの角度から徹底調査!

mens make opinion

「メンズメイクってあり?なし?みんなの意見が知りたい」

韓国人アイドルグループの影響もあり、巷で話題となっているメンズメイク。男性誌でもメンズメイクが特集されるようになり、メイクを始める男性が増えています。

若い男性の間で一般的になりつつあるメンズメイクですが、世間の人はどう思っているのでしょうか?この記事ではSNSや街頭インタビューを元に、世間のメンズメイクに対する意識調査の結果をまとめました。

メンズメイクはあり?なし?:女性200人に聞いた結果

名古屋テレビの「あらゆるサーチ」では美容男子の実態について調査しています。tv
(出典:メーテレ「あらゆるサーチ」
番組が実施した女性200人にアンケート結果によると、10代20代の女性は、過半数がメンズメイクに賛成派でした。
40代になるとメンズメイクに賛成派は少ないですが、男性のエステや基礎化粧品の使用は約9割が理解を示しています。

メンズメイクはあり?なし?:渋谷女子に聞いた結果

渋谷の若者を対象にメンズメイクについて街頭インタビューをした結果を見てみましょう。
一番多い女性の意見は、理解は示すことができるが自分に近い人がメンズメイクするのは抵抗があるというものでした。

「女性もしてるから男性もしていいと思う。自分の彼氏がしているのはちょっと・・・」
「度合いによるかな。してるかしてないか分からないくらい(がいい)」
「友達としては良いけど付き合うのは嫌だ」

しかしMCの男性が「僕今化粧をしています」と報告すると、驚いた表情を見せる女性が多かったです。
BBクリームやアイブロウを使ったナチュラルメイクでは、化粧をしていると分からなかったようでした。
改めてありかなしかを尋ねると、反対派の女性も「全然これなら大丈夫です」「ありです」と肯定的な意見になりました。

次に男性の意見を聞いてみると、メンズメイクにかなり肯定的でした。

「全然ありだと思います。してた方がどちらにせよ綺麗になるし、自分でもきれいにしようとしてやってるから、やった方がいいですね」

メンズメイクをしている男性は、欠点をカバーしようと努力していると思われ、プラスの印象になるようですね。

さらに、むしろ派手なメンズメイクをして欲しいという女性の声もありました。

「(メンズメイクは)ありです。」
「(好きな韓国人アイドルの写真を見せながら)推しがしている。」

インタビュー序盤からかなりメンズメイクに肯定的な意見の女性2人組。MCの男性がメンズメイクをしていることを伝えると、「あ~。・・・自然」と微妙な表情を見せていました。

「してる内に入らない。もっと唇赤くしていいと思います。」とアドバイスをする様子もありました。
韓国好きの女性からしてみると、アイシャドウやリップで色味を足すがっつりメイクくらいで丁度いいようでした。

街頭インタビューの結果メンズメイクをなしと答える人は0%で、コンプレックスを隠す程度のメンズメイクはありだという人が多かったです。
メンズメイクの濃さは、人によって好みが分かれそうですね。

メンズメイクはあり?なし?:全国の20代~40代の男女に聞いた結果

大手化粧品メーカー資生堂株式会社が行った調査(2019年)の結果を見てみましょう。

このアンケートでは、全国20~40歳代の男女1200人を対象に「“リモート映え”メンズメイク印象」を調査しています。
調査方法は、メイクありとメイクなしの男性の写真を比較し、ビジネスマンとして第一印象の良い方を項目ごとに選びます。

business
(出典:Yahoo!ニュース「メンズメイクはビジネスシーンでも効果絶大」

調査結果によると、男性6人全員で「B(メイクなし)」よりも「A(メイクあり)」の合計ポイントが高くなり、平均値では「メイクをしていない時よりメイクをしている時の方がビジネスにおける第一印象が9.6倍ポジティブに受け取られる」ということが分かりました。
business man
(出典:Yahoo!ニュース「メンズメイクはビジネスシーンでも効果絶大」

さらに「スマートそう」が32.8倍アップした男性や「一緒に仕事をしたい」が23倍アップした男性もいました。
メンズメイクをしていることで、仕事ができそうという印象を与えることが分かりますね。

メンズメイクはあり?なし?:Twitterの意見を聞いた結果

SNSにはメンズメイクに対して賛否両論、沢山の意見が書かれています。

メンズメイクに肯定的な意見は非常に多く、一般的にメンズメイクをしている男性はかっこいいという認識なようです。
さらに、自分らしいメンズメイクを楽しむ姿勢や、きれいになろうと努力する姿勢に賛同する人もいました。

メンズメイクというと、ビジュアル系バンドのような派手なメイクを想像する人もいるようです。最近では韓国アイドルがメンズメイクをしていることもあり、少しずつハードルは下がってきています。
コンプレックスをカバーするようなナチュラルメイクだと、清潔感のある印象を与えるようですね。

メンズメイクの認知は高まってきていますが、男性の派手なメイクを好まない女性も一定数います。
しかしメイクを個性と捉え、尊重しようとしている人も多いので、TPOを考えてメイクの濃さを調節できるといいですね。

メンズメイクは自然ならあり!やりすぎは、なしのことも

Before After eye blow

4つの意識調査の結果からメンズメイクをありだと思っている人はとても多いことが分かりました。やりすぎた派手なメイクでなければ、欠点をカバーする自然なメイクは好印象なようです。

清潔感や男らしい印象を与えるメンズメイクは人気です。ぜひこの機会にチャレンジしてみて下さい。

  • この記事を書いた人

chisae

20代中盤の福岡娘。メンズメイクやマッチングの情報について体験談込みで紹介をしていきます!双子の姉の好きな食べ物はカヌレ

-メンズメイク