メンズメイク

メンズメイクに関して68%の女性が許容?気持ち悪いなんて過去の話

mens-make

メンズメイクって気持ち悪いって思われてないかな?」

メンズメイクを気持ち悪いと女性が思っているか不安という方は多いですよね。実際印象が悪ければ手を出したくありません。

そこで、この記事ではメンズメイクに対して女性はどう思っているのかを紹介します。

この記事のまとめ

  • 68%の女子はメンズメイクに許容
  • 18~24歳の女性の80%は許容
  • メンズメイクすることに対して良いと思っている人は25%増加
  • 気持ち悪いと思われないためにはナチュラルメイクが必須

メンズメイクが気持ち悪いなんてことはない

mens-make2

結論から言うとメンズメイクに対して気持ち悪いなんてことはありません。男性のスキンケアとメイクアップに対する女性の許容度は上がっています。

mens-make-graph3

(出典:PRTIMES「約7割が男性のメイクアップを受容、約2年で25%UP!@cosme「女性のメンズビューティ受容に関するアンケート」調査結果」

女性の68%は男性のメイクアップに対して肯定的な意見を持っています。アンケートの回答結果から見る通りメンズメイクが気持ち悪いと言っているのは一部だということが分かります。

メンズメイクに肯定的な声

他にも肯定的な声がいくつか上がっていました。

このアンケート結果では@コスメと同じように60%程度の女性がメンズメイクを許容しているという結果になっています。

男性もメイクをしたほうが良いという声は多かったです。

20代や30代の女性の許容度は高め

特に20代や30代の女性の許容度は高いです。

mens-make-graph

(出典:PRTIMES「約7割が男性のメイクアップを受容、約2年で25%UP!@cosme「女性のメンズビューティ受容に関するアンケート」調査結果」

特に18歳~24歳は90%男性のメイクを許容しています。相手がどのような印象を持つかは年代によって多少違うので相手には気を使う必要がありそうです。

許容度が2年で25%もUP

他にも許容度は2年で25%UPしたというデータもあります。

mens-make-graph2

(出典:PRTIMES「約7割が男性のメイクアップを受容、約2年で25%UP!@cosme「女性のメンズビューティ受容に関するアンケート」調査結果」

2019年度と2021年度では回答結果は大きく違ってきます。2019年度と比べて男性がメイクアップをすることを+25%の人が良いと思っている回答結果もありました。これから先の時代ではメンズメイクは当たり前になってくるでしょう。

メンズメイクで気持ち悪いと言われないためのポイント

Before After eye blow

では、メンズメイクはどのようにすれば気持ち悪いと言われないのでしょうか。自然に印象を良くするメンズメイクの方法について紹介します。

ナチュラルメイクを意識する

まずはナチュラルメイクを意識することが重要です。男性はまずはBBクリームで肌を整えたり、やアイブロウペンシルで眉毛から整え始めましょう。

例えばアイシャドウやアイライナーなどは少し難しく、メイクした感じが出てしまうので最初からは手を出さないようにします。

肌の色に合わせる

肌の色に合わせることは非常に重要です。特にファンデーションやBBクリームなどは肌の色と違うと塗った感が出てしまい、ナチュラルには見えません。自分に合った色を選べるようにアイテムのカラーはしっかりとチェックしましょう。

メイク以外の部分にも気を遣う

メイク以外の部分にもしっかりと気をつけましょう。髪の毛などがノーセットなのにメイクだけしていると変に浮いてしまいます。メイクをする時は他の見えるところと大きく違和感がないかを確認しましょう。

メンズメイクが気持ち悪いなんて言われる時代は終わった

調査からもメンズメイクが気持ち悪いと言われる時代は終わりました。男性もしっかりと身だしなみに気を使える時代です。メイクを武器に自信を持てる自分になりましょう。

  • この記事を書いた人

PhotojoyMagazine編集部

恋活・婚活のプロフ撮影サービスに特化したPhotojoyが立ち上げたWebメディア。女性に嫌われないための外見と恋活・婚活で上手くいくための情報を総合的にプロデュースしています。

-メンズメイク