BBクリーム

メンズ用BBクリームの塗り方は5ステップ!自然に仕上がるコツを紹介

mens-bbcream

「メンズがBBクリームを綺麗に塗るコツってあるの?」

BBクリームを使いたいけれど、塗り方がよく分からなかったり、不自然な仕上がりになってしまうこともありますよね。メイクに慣れていない男性は、難しく感じてしまう方も多いと思います。

しかし、BBクリームを正しく使用し、ポイントを抑えるだけで、自然に肌を綺麗に見せることができます。

この記事では、メンズメイク初心者でも簡単にできるBBクリームの使い方、そして、編集部オススメの商品も紹介します。

メンズ用BBクリームの塗り方で差がつく?

bbcream

BBクリームは、肌のくすみや赤み、クマ、青ひげ、毛穴、シミ、ニキビ等を自然に目立ちにくくしてくれる便利なアイテムです。
UVカットの成分が入っているものも多く、保湿からファンデーションまでの役割を、BBクリーム一本で果たしてくれます。

BBクリームは使い方によって仕上がりに違いが出ます。BBクリームを厚塗りしてしまうと不自然な仕上がりになり、ヨレの原因にも繋がります。カバー力が弱いと感じた時は、少量ずつ重ね塗りするようにしましょう。

肌の色に合ったBBクリームを使うことで、より自然に肌を綺麗に見せることができます。

メンズ用BBクリームの正しい塗り方:入門編

beginner

BBクリームを使いたいけれど、どのように塗ればいいか分からない。塗っているのが目立ち、不自然な仕上がりになってしまう。
この章では、BBクリームを初めて塗る方でも、簡単にできるBBクリームの使い方を紹介します。

スキンケアで肌を整える

BBクリームを使う前に、まずはスキンケアで肌を整えましょう。洗顔で汚れや余分な皮脂を落とし、化粧水や乳液で保湿することで、BBクリームのつきもよくなり、崩れの防止にもなります。

適量を手の甲に取る

how-to-bbcream

BBクリームをつけるときは、まず小豆一粒大ぐらいの少量を手に取ります。一度にたくさん塗らずに、足りないと感じた時に足していくようにしましょう。

両頬、額、顎、鼻の5点に置く

how-to-bbcream2

手に取ったBBクリームは、両頬、額、顎、鼻の5点に置いていきます。5点に分けて置くことで、顔全体に均一に塗り拡げることができます。

少量を内側から外側に均一にのばす

how-to-bbcream3

BBクリームは顔の内側から外側にのばしていきます。フェイスラインぎりぎりまで塗ってしまうと、のっぺりとした印象になったり、襟に色がつくこともあるので注意が必要です。厚塗りはせず、気になる部分には薄く重ね塗りしましょう。

境目をぼかす

how-to-bbcream4

顔全体に塗り終えたら、最後に不自然なところがないかチェックしましょう。フェイスラインはぼかすことで、塗っていないところとの境目が目立ちにくくなります。

落とす時はクレンジングを使う

BBクリームを塗ったときはクレンジングを使いましょう。洗顔だけではBBクリームを落としきれず、そのままにしておくと毛穴の詰まりや肌荒れの原因になります。その後の保湿も忘れずにしておきましょう。

メンズ用BBクリームの上手な塗り方:応用編

step up

BBクリームはちょっとした工夫をするだけで、より自然に肌を綺麗に見せることができ、気になる肌の悩みをカバーしてくれます。この章では、BBクリームをより上手く使いこなすポイントを紹介します。

ポイントのコンシーラーとして使う

BBクリームは部分的に使用することで、クマやニキビを隠すコンシーラーの役割としても使えます。気になる部分にはトントンと指で重ねるようにします。ニキビは悪化してしまう恐れもあるので、なるべく刺激を避け、しっかりとケアをすることが大事です。

よく動く部分は薄く塗る

目や口の周りなどのよく動く部分は、他の部分よりも崩れやすくなります。崩れを防ぐ為に、薄めに塗ることがポイントです。

仕上げに手の平で温める

手の平で温めることでBBクリームが肌に馴染み、肌への密着度も高まります。顔全体に塗った後、手の平で覆うようにして馴染ませましょう。

ティッシュで拭き取る

仕上げにティッシュで軽く抑え、つきすぎたBBクリームや余分な油分を拭き取ります。拭き取ることで、ヨレや崩れの防止になります。このときに強く擦ってしまわないように注意しましょう。

テカリが気になる時はパウダーを使う

テカリやベタつきが気になるときは、パウダーを使用するのがオススメです。特に、額や鼻などの油分が出やすい部分につけることで、テカリのない状態を長時間キープし、すっきりとした印象になります。

【塗り方が気にならない】おすすめのメンズ用BBクリームクリーム

メンズ用のBBクリームにもたくさん種類があり、どれを使えばいいか分からないですよね。この章では編集部が厳選した3個のBBクリームと、それぞれの特徴を紹介します。

UNO(ウーノ)

uno bb cream

UNO(ウーノ)のBBクリームは、肌に伸ばすと色が変化し、自然に肌悩みをカバーしてくれます。値段は30gで996円。さらっとした使用感で、初めてBBクリームを使う方にもオススメです。

NULL(ヌル)

NULL

NULL(ヌル)のBBクリームは、カバー力が高く、コンシーラーとしても使えます。値段は20gで1,711円。クマや青ひげなどの肌悩みをしっかりとカバーしたい方にオススメのBBクリームです。

MULC(ムルク)

MULC

MULC(ムルク)のBBクリームは、界面活性剤不使用で肌に優しく、汗や水で落ちにくいのが特徴です。値段は30gで3,245円。メンズメイク初心者はもちろん、こだわる男性にもオススメです。

メンズ用BBクリームの正しい塗り方で美肌を目指そう

bbcream2

BBクリームは簡単に肌を綺麗に見せることができるので、メンズメイク初心者でも使いやすいアイテムです。自然に仕上げるためのポイントを抑え、正しい塗り方で、美肌を目指しましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-BBクリーム