BBクリーム

メンズ用BBクリームの塗り方は5ステップ!自然に仕上がるコツを紹介

2021年10月25日

mens-bbcream

chisae

20代中盤の福岡娘。メンズメイクやマッチングの情報について体験談込みで紹介をしていきます!双子の姉の好きな食べ物はカヌレ

「メンズがBBクリームを綺麗に塗るコツってあるの?」

BBクリームを使いたいけれど、塗り方がよく分からなかったり、不自然な仕上がりになってしまうこともありますよね。メイクに慣れていない男性は、難しく感じてしまう方も多いと思います。

しかし、BBクリームを正しく使用し、ポイントを抑えるだけで、自然に肌を綺麗に見せることができます。

この記事では、メンズメイク初心者でも簡単にできるBBクリームの使い方、そして、編集部オススメの商品も紹介します。

メンズ用BBクリームの塗り方で差がつく?

bbcream

BBクリームは、肌のくすみや赤み、クマ、青ひげ、毛穴、シミ、ニキビ等を自然に目立ちにくくしてくれる便利なアイテムです。
UVカットの成分が入っているものも多く、保湿からファンデーションまでの役割を、BBクリーム一本で果たしてくれます。

BBクリームは使い方によって仕上がりに違いが出ます。BBクリームを厚塗りしてしまうと不自然な仕上がりになり、ヨレの原因にも繋がります。カバー力が弱いと感じた時は、少量ずつ重ね塗りするようにしましょう。

肌の色に合ったBBクリームを使うことで、より自然に肌を綺麗に見せることができます。

メンズBBクリームはばれる?体験談と自然に馴染む塗り方のコツを紹介

【初級編】メンズ用BBクリームの正しい塗り方

beginner

BBクリームを使いたいけれど、どのように塗ればいいか分からない。塗っているのが目立ち、不自然な仕上がりになってしまう。
この章では、BBクリームを初めて塗る方でも、簡単にできるBBクリームの使い方を紹介します。

スキンケアで肌を整える

BBクリームを使う前に、まずはスキンケアで肌を整えましょう。洗顔で汚れや余分な皮脂を落とし、化粧水や乳液で保湿することで、BBクリームのつきもよくなり、崩れの防止にもなります。

適量を手の甲に取る

how-to-bbcream

BBクリームをつけるときは、まず小豆一粒大ぐらいの少量を手に取ります。一度にたくさん塗らずに、足りないと感じた時に足していくようにしましょう。

両頬、額、顎、鼻の5点に置く

how-to-bbcream2

手に取ったBBクリームは、両頬、額、顎、鼻の5点に置いていきます。5点に分けて置くことで、顔全体に均一に塗り拡げることができます。

少量を内側から外側に均一にのばす

how-to-bbcream3

BBクリームは顔の内側から外側にのばしていきます。フェイスラインぎりぎりまで塗ってしまうと、のっぺりとした印象になったり、襟に色がつくこともあるので注意が必要です。厚塗りはせず、気になる部分には薄く重ね塗りしましょう。

境目をぼかす

how-to-bbcream4

顔全体に塗り終えたら、最後に不自然なところがないかチェックしましょう。フェイスラインはぼかすことで、塗っていないところとの境目が目立ちにくくなります。

動画でBBクリームの塗り方を見たいかたは下記の動画が参考になります。

落とす時はクレンジングを使う

BBクリームを塗ったときはクレンジングを使いましょう。洗顔だけではBBクリームを落としきれず、そのままにしておくと毛穴の詰まりや肌荒れの原因になります。その後の保湿も忘れずにしておきましょう。

【上級編】メンズ用BBクリームの応用的な塗り方

step up

BBクリームはちょっとした工夫をするだけで、より自然に肌を綺麗に見せることができ、気になる肌の悩みをカバーしてくれます。この章では、BBクリームをより上手く使いこなすポイントを紹介します。

ポイントのコンシーラーとして使う

BBクリームは部分的に使用することで、クマやニキビを隠すコンシーラーの役割としても使えます。気になる部分にはトントンと指で重ねるようにします。ニキビは悪化してしまう恐れもあるので、なるべく刺激を避け、しっかりとケアをすることが大事です。

よく動く部分は薄く塗る

目や口の周りなどのよく動く部分は、他の部分よりも崩れやすくなります。崩れを防ぐ為に、薄めに塗ることがポイントです。

ティッシュで押さえる

仕上げにティッシュで軽く抑え、つきすぎたBBクリームや余分な油分を拭き取ります。ティッシュで押さえることで、ヨレや崩れの防止になります。このときに強く擦ってしまわないように注意しましょう。

テカリが気になる時はパウダーを使う

テカリやベタつきが気になるときは、パウダーを使用するのがオススメです。特に、額や鼻などの油分が出やすい部分につけることで、テカリのない状態を長時間キープし、すっきりとした印象になります。

【塗り方が気にならない】おすすめのメンズ用BBクリームクリーム

メンズ用のBBクリームにもたくさん種類があり、どれを使えばいいか分からないですよね。この章では編集部が厳選した3個のBBクリームと、それぞれの特徴を紹介します。

UNO(ウーノ)

uno bb cream

UNO(ウーノ)のBBクリームは、肌に伸ばすと色が変化し、自然に肌悩みをカバーしてくれます。値段は30gで996円。さらっとした使用感で、初めてBBクリームを使う方にもオススメです。

NULL(ヌル)

NULL

NULL(ヌル)のBBクリームは、カバー力が高く、コンシーラーとしても使えます。値段は20gで1,711円。クマや青ひげなどの肌悩みをしっかりとカバーしたい方にオススメのBBクリームです。

MULC(ムルク)

MULC

MULC(ムルク)のBBクリームは、界面活性剤不使用で肌に優しく、汗や水で落ちにくいのが特徴です。値段は30gで3,245円。メンズメイク初心者はもちろん、こだわる男性にもオススメです。

メンズ用BBクリームの正しい塗り方で美肌を目指そう

bbcream2

BBクリームは簡単に肌を綺麗に見せることができるので、メンズメイク初心者でも使いやすいアイテムです。自然に仕上げるためのポイントを抑え、正しい塗り方で、美肌を目指しましょう。

MULC_Amazon_banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-BBクリーム