スキンケア

無印のメンズスキンケアはコスパ最強!スキンケア初心者は無印から始めよう

muzirushi skincare

「メンズスキンケアには無印がおすすめ?初心者は何を使えばいいのかな?」

スキンケアの基本は洗顔、化粧水、乳液と言われていますが、それは男性も同じです。初めてスキンケアをする男性は、コスパ(コストパフォーマンス)最強とも言われている無印良品のアイテムがおすすめです。

無印良品は低価格ながら使い心地の良い商品が多数揃えられています。この記事では初心者の方におすすめしたい、無印良品の特徴について解説していきます。

無印のメンズスキンケアの特徴とは?

recommended muzirushi

無印良品のスキンケアの特徴として、豊富なラインナップの中から、肌質ごとに化粧水や乳液の種類を選べることが挙げられます。自分の肌質に合うものが分からない人でも1,000円以下で購入できる商品も多く、気軽に試しやすいです。

無印良品に男性専門のメンズラインはありませんが、無印良品でスキンケアをしている人は男女問わず多いです。全国的にも店舗数が多く、コンビニやデパートだけでなくネットで買うことができる手軽さも、無印良品の魅力の一つです。

無印のメンズスキンケアの種類

mujirushi (1)

(出典:無印良品「スキンケア用品」

無印良品のメンズスキンケアは肌タイプ別に4種類あります。

・敏感肌シリーズ
・クリアケアシリーズ
・ハーバルシリーズ
・エイジングケアシリーズ

その他にも、クレンジングや洗顔といった基礎化粧品から、導入化粧液等の他の商品と組み合わせて使うものもあります。この章では商品の特徴やそれぞれのスキンケアシリーズの違いについて詳しく解説していきます。

まずは岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズである拭き取り化粧水導入化粧液について紹介します。

拭き取り化粧水

mujirushi4

拭き取り化粧水は、洗顔後に使う化粧水で200mlで1,290円です。洗顔後、化粧水をつける時に適量をコットンにとり、顔全体をやさしく拭くようにして使います。

潤いを与えながら古い角質や汚れを取ることができるので、毛穴のケアをしたい方におすすめです。天然うるおい成分としてツバキ種子エキスなど5種類の植物エキスとアンズ果汁を配合しているので、透明感のある肌に整えてくれます。

導入化粧液

mujirushi3

導入化粧液は、化粧水の前に使用するプレ化粧水で200mlで1,290円です。洗顔の後、化粧水の前に適量を手やコットンにとり顔全体になじませることで、美肌成分が浸透しやすい肌に整えます。

導入化粧液にも拭き取り化粧水同様、5種類の植物エキスとアンズ果汁が配合されています。

敏感肌シリーズ

muji2

(出典:無印良品「敏感肌シリーズ」

敏感肌シリーズとは、デリケートな肌のための低刺激シリーズです。クレンジングオイル、泡洗顔フォーム、化粧水、乳液、美容液、クリームがあります。
化粧水や乳液は、保湿力の差で3種類に分類されています。

使用感は、さっぱり、しっとり、高保湿の中から自分に合うものを選ぶことができます。化粧水と乳液で保湿力を統一しなくても良いため、別々に使い分けてケアしている人もいます。

例えば、乾燥もテカりも気になるという人は、化粧水は高保湿を使い、乳液はしっとりにする等の組み合わせにしています。試していく中で「ベタつきがきになる」「もっと保湿したい」等の使用感を比べ、自分の肌質に合うものを見つけていきましょう。

クリアケアシリーズ

muji4

(出典:無印良品「クリアケアシリーズ」

クリアケアシリーズとは、肌のざらつき、ニキビ、毛穴の開き等コンディションが崩れがちな肌を整え、健やかに保つシリーズです。水色のパッケージで、拭き取り化粧水、化粧水、オールインワンジェル、クリーム、乳液、ボディローションがあります。

天然うるおい成分として4種のフルーツエキスを配合しており、爽やかで軽い使用感と、柑橘系のフレッシュな香りが特徴的です。

さらにクリアケアシリーズのオリジナル商品として、薬用アクネ美容液があります。薬用アクネ美容液はキメや毛穴が気になる肌を整え、肌あれやニキビを防いでくれます。

ハーバルシリーズ

muji1

(出典:無印良品「ハーバルシリーズ」

ハーバルシリーズとは、乾燥による肌トラブルを潤いでカバーし、しっとりなめらかな肌に導くシリーズです。緑色のパッケージで、化粧水、乳液、オールインワンジェル、クリーム、薬用美白化粧水があります。

清涼感のあるハーブの香りが特徴で、乾燥やかさつきが気になる肌を整えてくれます。

エイジングケアシリーズ

muji3

(出典:無印良品「エイジングケアシリーズ」

エイジングケアシリーズは、乾燥やエイジングケアが気になる肌にハリとうるおいを与えてくれる、保湿力が高いシリーズです。

エイジングケアは20代から始めるのが一般的で、20代中頃から肌質が変わる人も多いです。少し早いと感じるくらいからエイジングケアに取り組むといいですよ。

茶色のパッケージで、化粧水、乳液、美容液、クリーム、クリームマスク、オールインワンジェルがあり、それぞれに薬用美白タイプもあります。

椿、バラ、柚子など10種の天然美肌成分と、ヒアルロン酸、コラーゲンなど7種の機能成分配合で、しっとりなめらかな肌に仕上げてくれます。

日焼け止め

mujirushi2

日焼け止めは6種類で、ミストタイプ、ミルクタイプ、ジェルタイプ、ローションタイプ、スプレータイプ、シートタイプがあります。SPF30PA++からSPF50PA+まで様々なタイプが揃っています

SPFとPAは日焼け止めの強さを表すものです。SPFとは短時間で肌に赤みや炎症を起こさせる紫外線B波を防ぐ効果指数のことで、PAとは一時的な黒化を引き起こし、長時間かけて肌の弾力を失わせる紫外線A波を防ぐ効果を表す目安のことです。

普段の生活では弱いものを、屋外のスポーツやレジャーの時は強いものを使う等、用途に合わせて選ぶといいですね。

クレンジング

mujirushi (2)

クレンジングとはメイクや汚れを落とす商品で、最近ではメイクをしない男性も毛穴やニキビのケアとして使用しています。無印良品のクレンジングは4種類のタイプに分かれています。

オイルタイプはオリーブ油をメインに、オイル成分の100%を植物性で仕上げています。ジェルタイプは、肌に素早くなじみ、すっきりとメイクを落とします。

ミルクタイプは、メイクとのなじみが良く、肌への負担が少ない乳液のような使用感になっています。クリームタイプは、しっとりとしたクリームで洗い、クレンジング後の肌をしっかりと保つことができます。

ウォータータイプは、拭き取るクレンジング料で、オイル成分が気になる肌のためにオイルフリーになっています。オイルタイプが一般的ですが、ベタつきが気になる男性はジェルタイプがおすすめです。

洗顔

mujirushi1

無印の洗顔料は、洗顔フォームだけでなく、洗顔石鹸や洗顔ジェルもあります。低刺激性の保湿成分が入っているので、男性特有の乾燥しやすくテカリやすいというデリケートな肌質でも使いやすいです。

肌質に合わせて、洗浄力や保湿力が選べるのも魅力の1つです。洗顔石鹸を使いたい方は、泡立てボールという洗顔ネットで泡立てるのがおすすめです。

大きいものでも150円と低価格ながら、なめらかなホイップ状の泡を簡単に作ることができます。無印良品のヘアターバンやヘアクリップを使うと洗う時に髪が落ちてこないので便利ですよ。

保湿ケア

muji5

(出典:無印良品「保湿ケア」

無印には沢山の保湿ケア商品があります。シートマスクは3包入で450円とお手頃で、岩手県釜石の天然水を使用した保湿効果の高いシートマスクです。

バームはしっとりとした使用感の全身用のバーム(水分を含まない、オイルが固形化された軟膏)です。乾燥が気になる部分をしっかり保湿し、なめらかな肌に整えてくれます。

ミルクはのびがよく、さらっとした仕上がりの全身用のミルクです。乾燥が気になる肌をしっとりと保つことができます。クリームはコクがある使用感の全身用のクリームです。手に取ると生クリームのように柔らかく良く伸びます。

保湿ケアに特化した上記の商品だけでなく、それぞれの商品に敏感肌用や高保湿タイプもあるので、合わせてチェックしてみましょう。

無印でおすすめのメンズスキンケア商品

skin care men

無印良品は豊富にメンズスキンケア商品が揃っており、自分の肌タイプに合わせて使い分けることができます。しかしメンズスキンケア初心者の男性にとっては、自分に合うアイテムを一発で見つけるのは至難の業です。

そこでこの章では、初めての人でも安心して使えるおすすめメンズスキンケア商品について紹介していきます。

スキンケア初心者には敏感肌シリーズ

スキンケア初心者におすすめしたいのは敏感肌シリーズです。デリケートな肌のための低刺激性スキンケアになっているため、肌トラブルが起きにくいです。

さっぱり、しっとり、高保湿の3段階から自分の肌に合ったものを選ぶことができるのも人気の理由です。

どれも690円~1,290円とお手頃価格になっているので、自分に合うタイプが分からない人は、試しながらぴったりの商品を見つけていきましょう。

ニキビ肌の人にはクリアケアシリーズ

ニキビ肌の人にはクリアケアシリーズがおすすめです。クリアケアシリーズは、毛穴やキメ、肌荒れが気になる肌を整え、みずみずしい健やかな肌に導いてくれます。

肌は季節の変わり目やストレスで敏感になります。テカリやベタつきが気になる人、毛穴の開きやニキビが気になる人はクリアケアシリーズを使って、重点的に肌の調子を整えるといいですよ。

クリアケアシリーズは、肌トラブルをケアしながら、しっかりお手入れしたい人にぴったりです。

導入化粧液でコスパを上げる

無印のスキンケア商品の中でも特に人気なのは導入化粧液です。なぜなら、導入化粧液を取り扱っているブランドは少ない上に、1,290円の安さで試すことができるのは無印だけだからです。

無印の導入化粧液は、洗顔後に使うことで美容成分が浸透しやすいお肌に整えることができます。手持ちの化粧水や乳液と組み合わせて使うことができるので、1本は手元に置いておきたい商品です。

皮脂が気になる人にはクレンジング

皮脂が気になるという人はクレンジングを試してみてください。クレンジングはメイクをしない男性にとってあまり馴染みがない商品ですよね。しかしクレンジングは毛穴の黒ずみやニキビのケアにも使うことができるので、男性にこそ使ってほしい商品です。

洗いすぎると肌に必要な成分まで取り除いてしまうので、週に1~2回の頻度で使用するのがおすすめです。

無印のメンズスキンケアで清潔感を作ろう

mujirushi (3)

無印良品には肌質に合わせて使い分けることができる様々なスキンケア商品があります。低価格ながら高い効果を実感できると、男女問わず人気の無印良品。自分に合う化粧品を見つけたいメンズスキンケア初心者の方は、ぜひこの機会に一度試してみてください。

無印良品のスキンケアを使って、清潔感のある理想の肌を手に入れましょう。

  • この記事を書いた人

chisae

20代中盤の福岡娘。メンズメイクやマッチングの情報について体験談込みで紹介をしていきます!双子の姉の好きな食べ物はカヌレ

-スキンケア