スキンケア

メンズ用化粧水にはどんな効果がある?化粧水を使うメリットを解説

skincare

メンズ化粧水の効果ってなんだろう」

スキンケアをする男性が増えてきて、化粧水をつけることが一般的になってきました。しかし、化粧水をつけることによってどんな効果があるのかを知っている人は多くありません。

そこで、この記事ではメンズが化粧水をつけることによって得られる効果とおすすめの化粧水について紹介をします。

メンズが化粧水を使って得られる効果とは?

question (1)

化粧水をつけることによって得られる効果を紹介します。

足りない水分の補給

化粧水は肌を潤す効果があります。化粧水を肌につけると肌がしっとりするのでイメージが湧きやすいと思います。外気に触れていると、毛穴から肌の水分が蒸発してしまいます。蒸発してしまった、肌に必要な水分を補給するために使われています。

髭剃りによるダメージをケア

髭を剃った場所は乾燥をしてダメージを受けやすくなっており、化粧水は肌のダメージをケアする効果があります。髭剃りのタイプにもよりますが、多くのものは髭剃りをおこなうと保湿をする肌の上の層も一緒に削っています。
肌が削られていると乾燥しやすく、肌の奥までダメージが届き赤みなどの原因になります。そうしたことを化粧水は防げます。

紫外線によるダメージケア

化粧水で肌を潤すことによって、紫外線による肌へのダメージを減らす効果もあります。肌の水分を蓄えている角質層が紫外線から肌の内部を守るからです。

紫外線が肌の内部まで届くとシミやたるみの原因になり、後々の影響が大きいです。化粧水は肌のしっとり感だけでなく、未来の肌も守ります。

効果が出やすいおすすめのメンズ化粧水

skincare (1)

ここでは効果が出たと評判のよいおすすめのメンズ化粧水を紹介します。化粧水は自分の肌と合っていることが重要なので、合わなかった場合には近くの皮膚科などにご相談ください。

WHITH:乾燥が気になる人

whith whith

WHITH(フィス)は乾燥しやすい男性向けに作られた化粧水です。保湿力だけでなく、抗炎症成分のグリチルリチン酸も配合されており、乾燥して敏感になっている肌の方でも安心して利用ができます。

乾燥肌は潤いを与えると効果を実感しやすいです。

無印料品:毛穴を引き締める

muzirusi

化粧水の中には毛穴の引き締める効果のあるものもあります。無印のクリアケア化粧水にはフルーツエキスが4種配合されておりキメや毛穴が気になる肌を整えます。
鏡を見て気になっていた毛穴も化粧水が合えば、毛穴を引き締めることは可能です。

ニキビケア:ニキビ対策

nikibicare

ニキビケアの化粧水は、思春期ニキビや大人ニキビの対策として効果を発揮します。ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌したり、繁殖を防ぐ成分が入っています。また肌の炎症を防ぐグリチルリチン酸2K配合で、ニキビができることを防ぎます。

肌にニキビが出やすい方には効果が実感しやすい化粧水です。

効果が出やすいメンズ化粧水のつけ方

how-totoner

効果を出すためには正しい化粧水のつけかたをする必要があります。ここでは画像を使って化粧水のつけかたを解説します。

①綺麗な手に適切な量の化粧水を取ります。

how-to-toner2

500円ほどの大きさが基準です。肌が乾燥しやすい方の場合は後から増やしていきましょう。

②化粧水を顔全体につけます
how-to-toner3

手のひらを使って優しく全体につけます。この時に肌を擦ると肌にダメージを与えることになるので注意してください。

③ハンドプレスで染み込ませる
how-to-toner4

手のひらで肌を優しく包み込むハンドプレスで、化粧水を浸透させます。頬、目の下、おでこなど場所を変えながら染み込ませていきましょう。

④肌に染み込んだら完了
how-to-toner5つけた化粧水が肌の上で浮いてなく、肌がしっとりとしたら完了です。化粧水をつけてもカサついた触り心地の場合は追加で化粧水をつけて、浸透をさせてください。

メンズ化粧水の効果を実感しよう

skincare (2)

化粧水は肌に水分を与え、刺激から肌の内部を守ってくれる効果がありました。種類によっては、ニキビケアや毛穴を引き締めるものもあるので、自分の肌の課題に合わせて試してみてください。

  • この記事を書いた人

PhotojoyMagazine編集部

恋活・婚活のプロフ撮影サービスに特化したPhotojoyが立ち上げたWebメディア。女性に嫌われないための外見と恋活・婚活で上手くいくための情報を総合的にプロデュースしています。

-スキンケア