スキンケア

【メンズ美肌】冬に日焼け止めは必要?選び方とおすすめアイテム6選

2021年11月18日

sunguard winter

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「冬でも日焼け止めは塗るべきなの?」

冬のメンズ肌のケアに日焼け止めは必要なのでしょうか。日焼けや紫外線による老化を防ぐため、夏に大活躍のアイテムですが、冬にも塗るのがおすすめです。

この記事では、なぜ冬も日焼け止めが必要なのか解説し、メンズにおすすめの商品も紹介します。

メンズは冬に日焼け止めが必要な理由

sunguard

日焼け止めは、日差しの強い夏だけ使用する人も多いですが、実は、太陽の位置が低くなり、夏よりも日差しを浴びやすくなる冬こそ、日焼け止めは必須です。

この章では、冬でも日焼け止めが必要な理由を詳しく説明していきます。

紫外線は一年中出ている

実は紫外線は一年中出ています。冬に日焼け止めは必要ないと思っている人も多いですが、下の図の通り、UV-Aは夏の1/2も降り注いでいます。

suncare data

(出典:キレイ研究室「冬でも紫外線対策が必要なワケ」

一方、肌に赤い炎症を起こすUV-Bは夏の1/4程度なので、冬は日焼けをする実感がなく、紫外線対策を怠ってしまいがちです。しかし、それは危険です。

UV-Aは、肌の奥まで届き、真皮を破壊します。真皮が破壊されてしまうと、シミやしわ、たるみに繋がります。冬だからと油断することなく、紫外線対策は年中しっかりと行いましょう。

冬は乾燥しやすい

冬は空気の乾燥により肌の潤いが不足しやすく、バランスの乱れから肌のバリア機能が弱まります。弱くなった肌は、紫外線の影響を受けやすいため、冬こそ肌を守る日焼け止めが大切です。

メンズの冬用の日焼け止めの選び方

sunguard2

日焼け止めにもたくさんの種類がありますよね。この章では、男性が日焼け止めを選ぶときに大切なポイントを、3つの項目に分けて紹介します。

使用感で選ぶ

日焼け止めにも、ジェル・クリーム・ミルク・パウダー・スプレーなど様々な種類があり、それぞれ使用感も異なるので、気に入った使用感のものを選びましょう。

ベタつきが気になる人はみずみずしいジェルタイプ、乾燥が気になる人にはしっとりとしたクリームタイプやミルクタイプがおすすめです。肌をサラサラに保つパウダーやスプレーの日焼け止めもあるので、肌の状態や好みに合わせて選びましょう。

SPFとPA値で選ぶ

日焼け止めの効果を表すものとして、SPFとPAがあります。SPFはヒリヒリと赤くなる日焼けの原因となるUV-Bを防ぐ目安で、数値が高いほど効果が高くなります。PAはシミやしわの原因となるUV-Aを防ぐ目安で、+が多いほど効果が高くなります。

suncare data 2

(出典:FUJIFILM Beauty&Healthcare Online「「どのくらい」の量と頻度で塗るべき?」

日焼け止めの効果は高ければいいというものではなく、SPF50/PA++++など日焼け止めの効果が高くなれば、その分肌にかかる負担も大きくなります。

ウィンタースポーツをするときは、紫外線防御力が強い日焼け止めがおすすめです。反対に、日常の通勤や買い物には、日焼け止めの効果の高さより、肌への負担を考えて選びましょう。シーンに合わせて使い分けることが大切です。

性能で選ぶ

商品によって特徴も異なります。例えば、洗顔で落とせるものもや、ウォータープルーフで汗や水に強いものです。用途に合わせて選ぶようにしましょう。乾燥が気になる人は高保湿のもの、敏感な人は低刺激のものなど、肌タイプに合わせて選ぶことも大切です。

メンズにおすすめの冬用の日焼け止め6選

sunguard3

日焼け止めを選ぶときのポイントを踏まえ、メンズにおすすめの日焼け止めを6個紹介します。それぞれ特徴が異なるので、参考にしてみてください。

クリーム:NULL(ヌル)

null

NULL(ヌル)の日焼け止めは、乾燥から肌を守るヒアルロン酸を贅沢に配合しています。値段は40gで2,010円。高保湿のクリームタイプで乾燥しやすい冬に最適です。

ジェル:ニベアサン

nivea

ニベアサンは、ベタつかずサラッとした使用感の日焼け止めジェルです。値段は80gで620円。SPF50+PA++++で日焼け止め効果が高く、ウォータープルーフで汗に強いので、スポーツにぴったりです。

スプレー:スキンアクア

skinaqua

スキンアクアは、素肌のようなサラサラ感が持続するスプレータイプの日焼け止めです。値段は50gで900円。ひと振りで使えるので、忙しい朝のケアや、塗り直しにも向いています。

ミスト:アロベビー

alobaby

アロベビーは、オーガニックの日焼け止めミストです。値段は80mlで2,585円。日焼け止め特有の嫌なにおいがなく、レモングラスやローズマリーの優しい香りが使いやすく、せっけん不要でお湯で落とせるのが特徴です。

敏感肌:まも肌ベビー

mamohada

まも肌ベビーは、デリケートな赤ちゃんでも使えるほど、肌に優しい日焼け止めです。値段は50gで1,980円。無添加で敏感肌を対象にしたパッチテスト済みのため、肌が弱く荒れやすい方でも安心して使えます。

大容量:ビオレUV

Biore UV

ビオレUVは、みずみずしい使用感の日焼け止めで、ベタつかず肌になじみます。値段は85gで1,051円。大容量で、顔だけでなく体にもたっぷり使えます。

メンズの冬用日焼け止めに関するよくある質問

Q&A

日焼け止めはどのように使えばいいのか、メンズ向けは女性用とどう違うのか、分からないこともたくさんありますよね。この章では、日焼け止めに関するよくある質問に答えていきます。

日焼け止めはどのタイミングで塗ればいい?

日焼け止めは、化粧水や乳液などのスキンケアの後に塗りましょう。落とす時はお湯や洗顔料で落ちるものもあれば、クレンジングが必要な商品もあるので、確認しましょう。

日焼け止めはどれくらいの量塗ればいい?

日焼け止めには、商品ごとに決められた最適な使用目安があります。商品や箱の裏に「1円玉大」「やや大きめのパール粒大」など、使用量の目安が表示されているので、参考にしましょう。

日焼け止めはどれくらいの頻度で塗ればいい?

日焼け止めを塗り直す頻度は「2~3時間ごと」が理想的です。どんな日焼け止めでも、数時間ごとに塗り直すとよいでしょう。こまめに塗り、日焼け止めがヴェールのように肌を覆って、紫外線を跳ね返せる状態を保つことが大切です。

ニキビがある時も日焼け止めを塗っていいの?

紫外線を浴びると活性酸素が発生して、ニキビの炎症が重くなってしまいます。また日焼けしてしまうことで、色素沈着を起こしニキビ跡にも繋がりやすいです。ニキビの治療中こそ、敏感肌用の日焼け止めで紫外線対策をしましょう。

女性用の日焼け止めとは何が違うの?

男性の肌は女性に比べて皮脂量が3倍もあるため、メンズ向けの日焼け止めは「さっぱり」としています。また汗をかきやすいため、撥水性に優れているものが多かったり、シェービング後の肌を労わる整肌成分配合の日焼け止めも多いです。

メンズは冬用の日焼け止めで紫外線対策をしよう

sunguard4

夏だけでなく、冬の肌も紫外線のダメージを受けてしまいます。メンズが使いやすい日焼け止めもあるので、油断しやすい冬こそ、日焼け止めを塗って紫外線対策をしっかりとしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-スキンケア