化粧水

ニキビに悩むメンズ必見!ニキビケアができる化粧水の特徴や使い方を解説

mens skincare acne

「メンズでもニキビケアができる化粧水を知りたい」

鏡で顔に顔に赤くなっているニキビを見つけたときや、女性とのデート前にニキビができてしまうと落ち込みますよね。ニキビを1日で直す特効薬は存在しないので、ニキビで悩まないためにも日常的なスキンケアが必要です。

ニキビで悩みやすい方の日常的なケアでは、ニキビの原因になるアクネ菌が繁殖しないための成分を使うことや炎症を抑える成分が入ったものを使うことがおすすめです。

そこで、この記事ではニキビケアができる化粧水の特徴や使い方を解説します。

ニキビケアのできるメンズ化粧水の選び方

toner

ニキビができることには原因があります。ニキビになりやすい肌の特徴は下記の3つです。

・日常的に皮脂の分泌が過剰で毛穴が詰まる
・乾燥が原因で皮脂の分泌が過剰になり、毛穴が詰まる
・ターンオーバー(肌の生まれ変わり)の乱れにより毛穴がふさがる

つまり、皮脂が多い状態や乾燥している状態など、肌の状態が乱れているとニキビの原因になるアクネ菌が繁殖しやすいということです。
「ニキビ対策って書いてあるからこれでいいや」として選ぶのではなく、自分の肌の状態にあったスキンケアを選ぶことが最も重要です。

ニキビと言えど一概に同じ対応をしていれば良いというわけではありません。自分の肌の悩みに合わせて化粧水を選びましょう。

自分の肌質について知りたい方は肌質の特徴を紹介している記事を参考にしてください。

メンズのスキンケア化粧品の選び方を肌質別に解説
メンズのスキンケア化粧品の選び方を肌質別に解説

続きを見る

ニキビ菌のエサになる成分は避ける

ニキビ肌を治すときにはニキビ菌のエサになる成分は避けるようにしましょう。化粧水の中には保湿力を高めるために、ニキビの原因となるアクネ菌のエサになってしまう成分が入っている可能性があります。

特によく入っているのはグリセリンは保湿効果として入っていますが、ニキビ菌のエサになる可能性があるので、ニキビが気になるときには成分にも注意を払いましょう。

刺激のある化粧水

刺激のある化粧水は、肌の状態が悪くなる可能性があります。
肌の状態が悪くなれば肌荒れを起こし、ニキビができてしまうので刺激のある化粧水には気をつけましょう。

さっぱりとした使用感は気持ち良いですが、エタノールやメントールなどの刺激がある成分が含まれている可能性があります。
ニキビが気になるなという時には、自分が使っている化粧水の見直しや、購入を検討している化粧水の成分も確認することを忘れないようにしましょう。

ニキビケアのできるおすすめメンズ化粧水

acne care

それではニキビケアの化粧品を選ぶ時に気をつけることを学んだ上で、ニキビケアにおすすめの化粧水を紹介します。
原因別に紹介するので自分の悩みに合ったものを選んでみてください

皮脂が過剰に出やすくニキビになる人向け

皮脂が過剰に出てくる人も保湿が必要です。しかし、必要以上にベタつきたくはないですよね。
そこでさっぱりとした質感のニキビケア化粧品を選定しました。

▼オルビス薬用ローション
orbis

オルビスの薬用ローションはさっぱりとした触り心地でベタつくこと無く使えます。容器もシンプルなので使いやすく、価格も高くないので手に取りやすい商品となっています。
皮脂が多い肌の方でもすっきりとした使用感を感じることができます。

▼肌美精 薬用整肌化粧水
hada bisei肌美精もさっぱりとした使用感の化粧水で皮脂が出やすい方も使いやすい商品となっています。30代以上の方をターゲットに作っているので、ニキビケアはもちろんですが、エイジングケアや美肌ケアにもおすすめです。

肌の質感を一気に若返らせたい方におすすめです。

乾燥が原因でニキビになる人向け

乾燥が原因でニキビになる人はしっかりと保湿感のある化粧水選びが大事になってきます。抗炎症成分ももちろんですが、使用感もチェックしてみましょう。

▼肌ラボ極潤

hadalab乾燥が原因でニキビになる人へのおすすめの1つは肌ラボのハトムギエキスが配合されている化粧水です。極潤と書かれている通り保湿感がすごくあるので乾燥肌の方にぴったりです。2種類の抗炎症成分も配合されているので、肌が赤くなりやすい方は試してみてください。

もうひとつはトゥヴェールの薬用ホワイトニングローションαEXです。

▼トゥヴェール 薬用ホワイトニングローションαEX
tout vert

トゥヴェールは抗酸化作用のあるビタミンC誘導体と、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸モノアンモニウムの2つのニキビケア成分でニキビにアプローチします。つけたときのしっとり感も特徴ですので、乾燥肌の人向けとなっています。

ニキビのケアだけでなく、ニキビ跡が消えたなどの口コミも多数あるため、ニキビ跡が気になる方にもおすすめです。

ターンオーバーの乱れでニキビになる人向け

ターンオーバーの乱れが気になる人は必要以上に刺激性のある成分を控えるようにしましょう。

▼d プログラム アクネケア ローション W (薬用化粧水) 125mL

d production

dプログラムは敏感肌用なので非常にフリー成分も多く、アルコールフリー, ノンコメドジェニック, 合成着色料不使用, 合成香料不使用となっています。
肌へのダメージを極力抑えることを意識して、肌の状態を正常に戻すことを目的としています。

自分の肌をとりあえず整えたい方におすすめです。

▼キュレル 皮脂トラブルケア化粧水
curel

キュレルは乾燥性敏感肌のひとのために作られたブランドです。そのため刺激性がある成分は少ない成分構成となっています。男性の肌質に多い、皮脂が多いけれども乾燥している方からの評判が良い商品です。

ニキビケアのできるメンズ化粧水の使い方

how to skincare

最後にニキビケアのできる化粧水の使い方について簡単に紹介します。

まずは手に500円玉程度の化粧水を取り顔に塗っていきます。この時肌に押し当てるように顔全体に手で塗ってみましょう。乾燥するところは重ねて塗ってみいきますが、ニキビのあるところは触らないように気をつけましょう。

メンズスキンケアの順番は?化粧水からクリームまで正しい手順を紹介
メンズスキンケアの順番は?化粧水からクリームまで正しい手順を紹介

続きを見る

メンズ化粧水を正しく選んでニキビケアをしよう

acne skincare

メンズの顔にできやすいニキビは日常的なスキンケアで予防することはできます。そのために、自分の肌質を理解し、自分に合ったスキンケアをすることが重要です。ぜひこの記事の内容を参考に化粧水を選んでみてください。

自分に合うものを見つけるまでは大変ですが、ぴったりとするものが必ずあるはずです。肌の悩みがない状態を目指して頑張りましょう。

ニキビ肌におすすめのメンズスキンケア方法を紹介
ニキビ肌におすすめのメンズスキンケア方法を紹介

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-化粧水