化粧水

市販のメンズ用化粧水はどう選ぶ?成分や肌質に合うものをチェック

toner market

「市販の化粧水が多すぎて、どれがいいのか分からない」

スキンケアをしようとと思い市販の化粧水を見に行ったとしても種類が多すぎて、どのように選べばいいか迷っている人も多いかと思います。
しかし、自分の肌質に合うのか?を意識して選べば簡単に選ぶことができるようになります。

そこで、この記事では市販のメンズ用化粧水の選び方やおすすめの商品について紹介します。

市販のメンズ化粧水の選び方

skincare choice

化粧水は洗顔やお風呂上り、太陽の日差しや風などによって失われて肌の水分を補給するものです。
自分の肌に合っていないと吸収力が落ちて効果が半減してしまうので、自分に合った化粧水の選び方を覚えておきましょう。

自分の肌質に合わせる

化粧水を選ぶときには自分の肌質に合わせて選ぶことが大事です。

一般的に肌質は下記の種類あると言われています。

メモ

・オイリー肌...男性は肌がテカってベタついてしまいますよね。そういったテカリやベタつきが目立つ方はオイリー肌です。テカリとベタつきは水分と油分のバランスをうまく整えてくれるさっぱりめの化粧水を選びましょう。

・混合肌..ベタつきけどカサつく肌ならあなたは混合肌です。こちらは乾燥する頬などには化粧水の重ね付けをするなどをし、べたつきところにもサラッと化粧水をつけてあげると良いでしょう。

・敏感肌...小さい刺激物でも反応してしまう肌の方は敏感肌です。できるだけフリー処方がされており、刺激の少ない化粧水を選びましょう

・普通肌...肌の水分と脂の分量がちょうど良く、バランスのいい肌です。

・ニキビ肌...ニキビや肌荒れになりやすい肌質です。有効成分のグリチルリチン酸2Kなどが配合されている、抗炎症の化粧品を選ぶのがおすすめです。

理想的な肌の状態の普通肌以外の場合には、肌質に合わせて化粧水を選ぶことで水分の補給だけではなく、肌質の改善につなげることができます。
自分の肌がどれに近いかを確認してから化粧水を選ぶようにしましょう。

自分で特徴が判断しにくい場合には、化粧品売り場の店員さんに聞いたり、皮膚科の先生にアドバイスをもらうと間違いのない判断ができます。

使い続ける使用感のものを選ぶ

自分の肌質に合わせて化粧品を選んだ後は香りや触り心地などで選びましょう。化粧水は毎日使うことによって少しづつ効果が発揮されます。そのため、効果が出る前に辞めてしまっては意味がなくなってしまいます。

化粧水によって、さっぱりしたタイプやしっとりとしたタイプ、無香料のものから爽やかな香りのものまであるので、自分が長く使えそうな使用感のものを選びましょう。
化粧水の中にはお試しパックのような小さな容器に入っているものもあるので、心配の場合にはそちらから試すことがおすすめです。

スキンケアに時間をかけたくないならオールインワンも

スキンケアに時間がかかるのは嫌という方はオールインワンを使うのも1つの手です。オールインワンは化粧水、美容液、乳液などの成分が混じっているケースが多く、それ一本で日々のケアが済んでしまうものです。化粧水になれておらず、時間がかかることが嫌だと感じる方にはおすすめです。

化粧水、美容液、乳液をそれぞれ単体で使うよりも効果は下がってしまいますが、全くやらないよりかは効果を感じることができまうs。

レディースの化粧水も使ってOK

自分の肌質に合っているかが、重要なのでレディースの化粧水を使っても大丈夫です。
男性向けに作られているものは脂をがっつりと取るものが多いので、乾燥肌や混合肌の人には合いにくいです。

男性向けとかかれていることに縛られずに自分の肌質に合っているのかを確認して利用しましょう。

市販で購入できるおすすめのメンズ化粧水

tonor

市販には多くの化粧水がありますが、前述した選び方を意識していただければ自分に合うものを見つけることができます。
ここでは市販されているものの中でもおすすめの化粧水を紹介します。

乾燥肌におすすめのメンズ化粧水

まず乾燥肌のメンズ化粧水の紹介です。肌がカサカサしたり、お風呂上りに肌が突っ張る感覚がある方は乾燥肌用がおすすめです。

▼肌ラボ 極潤
hadalab肌ラボ極潤はよくドラッグストアで見かける商品です。こちらの商品は4種のヒアルロン酸が配合されており、保湿力に優れています。1つ1,000円以下とかなりお買い求めやすい価格になっているので是非チェックしてみてください。

オイリー肌におすすめのメンズ化粧水

オイリー肌の人向けの化粧水です。日中に肌がテカる方はオイリー肌の可能性が高いです。

▼NULL オールインワンジェル
NULL

NULLのオールインワンは塗るとベタつきが一切無い商品なのに、セラミド3種、ヒアルロン酸、コラーゲンが配合されているので潤いを与えつつも不快感がありません。普段から肌がべた付く感覚がある人でも、安心して利用することができます。
NULLのオールインワンジェルはLOFTで買うことができるので、実際に目で確認してから購入しても良いでしょう。

混合肌におすすめのメンズ化粧水

混合肌におすすめの化粧水はこちらです。

▼UNO(ウーノ) スキンバリアローション (メンズ化粧水) 100ml
unoUNOのスキンバリアローションはヒアルロン酸が2種配合されており、うるおいを持続するので乾燥している箇所には重ね付けなどをするとしっかりと保湿することができます。M-トラネキサム酸が配合されているので、肌荒れやシミやそばかすも防ぎます。
スキンケアだけでなく、肌の状態を良くしたい方におすすめです。

敏感肌におすすめのメンズ化粧水

敏感肌の方におすすめの化粧水です。

▼無印良品 化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ(大容量) 400ml
shittori市販で買える敏感肌用と言えば無印良品の化粧水です。敏感肌用という処方通り、フリー処方がしっかりとしているのでアルコールフリー、合成着色料不使用、合成香料不使用です。男性はもちろん、女性でも使っている人も多く、初めての化粧水といったら無印というくらい人気の化粧水です。

ニキビ肌におすすめのメンズ化粧水

最後にニキビ肌の方におすすめの化粧水を紹介します。

▼メンズビオレ 浸透化粧水 薬用アクネケアタイプ 180ml [医薬部外品]
bioreメンズビオレの薬用アクネケアタイプはマツキヨで買うことができます。ニキビの原因であるアクネ菌の炎症を抑える有効成分もしっかり配合されています。メントールとアルコール無配合なのでシェービング後もヒリヒリ感なくお使いいただけます。

市販のメンズ化粧水で肌質にあったケアをしましょう

skin care

数多くある市販の化粧水の中でも、自分の肌質に合わせて買わないと意味がありません。今回紹介した内容を参考に自分の肌質に合う化粧水を選んで肌をケアしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-化粧水