化粧水

毛穴引き締め効果のある化粧水はどれ?より効果的な使い方も解説

skincare

「毛穴を引き締めるメンズ化粧水が欲しい」

鏡を見ているとふと気になった毛穴。昔は毛穴が気になることなんかなかったけれども、よく見ると毛穴が開いていることに気が付く男性は多いです。

そこで、この記事では毛穴を引き締めるおすすめの化粧水と化粧水の効果的な使い方について解説をします。

メンズに毛穴を引き締める化粧水が必要な理由

question毛穴が開いていることを気にしない男性は多いです。しかし、毛穴を引き締めるケアをしておかないと後悔してしまうかもしれません。

ここでは毛穴を引き締めることをおすすめする理由を紹介します。

皮脂の分泌が多い

男性は女性と比べて皮脂の分泌量が多く毛穴がどんどん開く傾向にあります。
そのため、毛穴を引き締めるケアをしてないと、気づいたときにはケアが困難になるほど毛穴が開いてしまっている可能性もあります。

毛穴を引き締めるケアは、今の状態を良くするだけでなく将来の肌の見栄えを綺麗にしてくれます。

毛穴が汚れると目立ちやすい

毛穴が開いていると毛穴に汚れが入りやすく、汚れが残り、酸化をして毛穴が目立つようになります。
汚れが目立つと清潔感がない印象にもなりやすいです。人と会う仕事や、異性と会う場合には印象を良くするためにもケアをしておきたいです。

老化が加速して見える

毛穴が開いていると、30代以降は毛穴がたるんで老けて見えます。歳を重ねるごとにどうしても肌の弾力は失われてしまうからです。
弾力が失われると、毛穴が重力に従って開いていきます。その時に毛穴が広がっているとより毛穴が広くみえて老けた印象になってしまいます。

いつまでも若々しく、年相応な印象になるためにも毛穴を引き締めることは重要です。

毛穴を引き締めるおすすめのメンズ化粧水

skincare toner毛穴を引き締めることが必要な理由を紹介してきました。ここでは、毛穴を引き締めることに使えるおすすめの化粧水を紹介します。

毛穴撫子 男の子用 ひきしめ化粧水

keananashiko

毛穴撫子には毛穴を引き締める効果があると言われているヘチマエキスが配合されています。商品名にも「ひきしめ」とつけるくらいメンズの毛穴を引き締めること、力を入れた商品です。

無印良品 クリアケア化粧水

muzirusi

無印料品4種のフルーツエキスが配合されており気になる毛穴のケアをします。肌の脂っぽさやテカリべた付きを抑えてくれる効果があります。
柑橘系のフレッシュな香りを楽しむこともできます。

濃厚本舗 APPS化粧水

noko濃厚本舗はAmazonのレビューでも毛穴がみるみるなくなりましたと評判の化粧水です。
化粧水に配合されているグリシルグリシンが開き毛穴に作用しているようです。
また、肌の透明感やキメに欠かせないビタミンCも配合されているとのアンチエイジングには使いやすいです。

毛穴を引き締めるメンズ化粧水を効果的に使う方法

how-to-toner1

毛穴を引き締める化粧水を効果的に使うためのおすすめの方法を紹介します。せっかく揃えた化粧水の効果をしっかりと引き出してあげましょう。

先にクレンジング&洗顔をおこなう

化粧水を付ける前には毛穴の汚れを落とすために、クレンジングと洗顔をやることがおすすめです。

メモ

ステップ1:クレンジング
ステップ2:洗顔
ステップ3:毛穴引き締め化粧水

クレンジングとは皮脂を取り除くもので、洗顔は汚れを落とすものです。クレンジングをやりすぎると肌に必要な脂も取り除いてしまい、乾燥の原因にもなるので週に2回程度にしておいてください。

クレンジングをする際にはクレンジングの使い方を確認してください。ものによっては手を濡らさずに使ってくださいというものがあります。
how-to-cleansing全体にクレンジングを広げたら、クレンジングと水を混ぜて乳化をさせます。
how-to-cleansing1乳化をさせることで、水と脂が混じりあい、綺麗に皮脂を落とすことができます。
how-to-cleansing2乳化をすると白く濁ってきます。顔全体が白く濁ったらぬるま湯でクレンジングを全部落とします。

綺麗なタオルで水分を拭き取ったら、次は洗顔です。
洗顔をする際には洗顔ネットを使って泡を作ることがおすすめです。
how-to-face-washキメの細かい泡を作ることで毛穴の奥まで洗顔が届くようになります。
泡を作ったら顔全体に塗ります。

how-to-face-wash2

顔全体に広げるときには肌を擦らないように気を付けましょう。

導入化粧水・ブースターを取り入れる

スキンケア商品の中には化粧水の浸透を良くするための、導入化粧水・ブースターと呼ばれるものがあります。
洗顔の後、化粧水を付ける前に使います。

毛穴を引き締める効果を肌にしっかりと染み込ませるために使ってみることもおすすめです。

化粧水は肌をこすらないように優しく

化粧水を付けるときには肌を擦らないように気をつけましょう。肌を擦るとダメージの原因になります。

化粧水を付けるときには手のひらを使って肌の優しく押し付けるハンドプレスをします。
how-to-toner2

最初は肌の上で浮いていた水分も時間をかけて染み込んでいきます。肌がモチモチした感触になれば染み込ませは成功です。

how-to-toner3

乳液で保湿

化粧水をつけたあとには乳液をつけて保湿が必要です。
化粧水は肌に染み込みやすいぶん蒸発もしやすいです。そのため、乳液で肌に膜を作って蒸発しにくい状態を作ります。

普段から脂っぽいことが気になる人も乳液はつけましょう。薄くでも良いので膜があるかないかでは、肌の保湿力が大きく変わります。

生活習慣を見直す

毛穴を引き締めるためには元々の肌の状態を良くすることも重要です。そのためには適切な睡眠や食事、運動が必要です。

スキンケア商品はあくまでサポート機能なので、根本を良くすることで非常に効果を得やすくなります。

毛穴を引き締めるメンズ化粧水を使ってツルっとした肌へ

skincare綺麗な肌を作るためには毛穴を引き締めることは重要です。ぜひ今回紹介した化粧水や使い方を実践して、毛穴を引き締めましょう。
周りからの印象が大きく変わるはずです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

恋活・婚活のプロフ撮影サービスに特化したPhotojoyが立ち上げたWebメディア。女性に嫌われないための外見と恋活・婚活で上手くいくための情報を総合的にプロデュースしています。

-化粧水