日焼け止め

メンズ用BBクリームに日焼け止めの効果はある?選び方やおすすめの使い方とは

2021年8月6日

bbcream sunguard

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

「メンズ用BBクリームには日焼け止めの効果があるのだろうか」

男性の基本的な身だしなみとして、BBクリームを使う人が増えてきました。実はBBクリームには肌を綺麗に見せる効果があるだけではなく、日焼け止めの効果も入っているものがあります。

そこで、この記事では日焼け止めの効果のあるBBクリームの選び方と使い方について解説をします。BBクリームで日焼け止めもして、一石二鳥を狙っている人は必見です。

メンズ用BBクリームに日焼け止めの効果はある?

bbcreamBBクリームの中にはUVカット(日焼け止め)効果があるものがあります。容器のどこかに「SPF」「PA」と書いてあるものがあれば日焼け止めの効果が期待できます。
SPFとは「Sun Protection Factor」の略、PAとは「Protection Grade of UVA」の略です。それぞれ、紫外線防止効果の強さを示します。

何気なく使っているBBクリームも良く見ると書いてあることがあるので、使っている方は調べてみてください。
これからBBクリームを使おうと思っている方は、購入前に容器の周りを調べてみてください。

日焼け止め効果のあるメンズ用BBクリームの選び方

bb cream

日焼け止め効果のあるBBクリームは数多くあります。その中から自分に合ったBBクリームを選ぶためのポイントを紹介します。

日焼け止め効果の強さ

SPF PA(出典:日本化粧品工業連合会,「紫外線防止の基本」
日焼け止めを意識するのであれば、日焼け止めの強さもみておきましょう。
日焼け止めの効果の強さには先述した「SPF」と「PA」が用いられます。
SPFは10~50+まであり、数字が多い方が効果が高いです。PAは+~++++まであり、+が多い方が効果が高いです。

しかし、効果が高いものは肌への刺激も強いので、日常使いされるBBクリームには「SPF30以下、PA+++以下」であれば十分です。

自分の肌の強さや、どのくらいの時間外に出ているかを参考に選びましょう。

肌の色に合っているか

BBクリームには日焼け止めの効果もありますが、メインは肌を綺麗に見せることです。
自分の肌の色と合っていないと不自然な印象になってしまいます。

日焼け止めの効果を確認することも重要ですが、自分に合っているのかということをおろそかにしないように注意をしてください。

日焼け止め効果のあるメンズ用BBクリーム3選

bbcream日焼け止めの効果があるメンズ向けBBクリームを紹介します。男性に合いやすい色味から選抜していきます。

LIPS BOY:BBクリーム初心者向け

bb-cream-3-lips-boy-naturalLIPS BOY「SPF26 /PA++ 」と日常的な日焼けをカバーするのにちょうど良いUVカット効果を持っています。
BBクリームとしては、メイクをしていることが分からない程度にナチュラルな使い心地です。始めてBBクリームを利用しようと思っている方にも抵抗なく取り入れることができます。

NULL:がっちりと肌色もカバー

bb creamNULLも「SPF30+ 、 PA++ 」で日常的には十分なUVカット効果を持っています。
カバー力は強めなので、青ひげが気になる方やニキビ跡を隠したい方にはおすすめです。

MULC:肌の負担が少な目

MULC

MULCは「SPF30、PA++」と日焼け止め効果を持ちつつ、三相乳化技術という特赦な技術を使っているため肌への負担が軽減されています。
色味も自然なので、長く日常的に使うのにおすすめです。
メイク初心者の方でも分量を間違えないようなポンプ型が採用されているのも嬉しいですね。

日焼け止め効果のあるメンズ用BBクリームの使い方

BBクリームの使い方を紹介します。日焼け止めの効果があるものも通常のBBクリームと使い方は変わりません。

①手の甲にパール1粒程度のBBクリームを出す
how to

初心者は塗りすぎてしまう傾向にあるので、最初のうちは少ないかな?くらいの量から試してください。

②おでこ、両頬、鼻、あごの5ヶ所に乗せる
how to 2

顔全体にムラなくつけるために、おでこ、両頬、鼻、あごの5ヶ所に分けてBBクリームをおきます。オデコがテカリやすい場合にはオデコの量を少なくしても大丈夫です。
③BBクリームを顔の内側から外側に向かって伸ばす
BBcream how to2

②で置いたBBクリームを優しく指の腹を使って伸ばしていきます。このとき塗り残しがないように気を付けましょう。

④口元は外側から内側に伸ばす
BBcream how to2

口元はBBクリームが伸びずに溜まりやすいので注意です。
⑤フェイスラインや首にもBBクリームを伸ばす
BBcream how to 4

顔全体のムラがなくなっても、首と色が違うと浮いている印象になります。境目が自然な印象になるように伸ばしていきましょう。
howto 5

全体にムラなく塗って、鏡でみても違和感が無ければ完了です。

BBクリームの塗り方を動画で確認をしたい方はこちらの動画が参考になります。

日焼け止め効果のあるメンズ用BBクリームを使って紫外線対策をしよう

mensmakeBBクリームには肌を綺麗にする効果だけでなく、日焼け止めの効果があるものがあります。
1つの商品で複数の効果があるのがBBクリームの魅力です。

ぜひ、肌を綺麗にしたり、肌のダメージを減らしたいと思ったときにはBBクリームを試してみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

-日焼け止め