「マッチングアプリはマスク写真で登録しても良いかな?」
異性との出会いのツールとして広まっているマッチングアプリ。
条件を入れて検索をし、気になる異性の写真を見つけたら「いいね!」を送るというシステムになっています。
しかし、ネットに自分の顔をそのまま載せるのも怖いし、マッチングしなかったらどうしようかと不安もあると思います。
そこで、この記事では顔を隠すためにマッチングアプリでマスクをした写真を載せることはどうなのかについて紹介をします。
マッチングアプリの写真をマスク姿にしている人は全体の1割程度しかいません。
ほとんどの人は顔が分かる写真を載せています。
写真は異性に「いいね!」と思ってもらうために載せるものなので、顔が分かるものを載せているのでしょう。
マッチングアプリでマスクの写真を載せているとカッコ良くも見えますが、警戒されることも多くなります。
マスクをしていると「取った後にどんなふうに見えるのだろうか」という不安が相手に残ってしまいます。
そのため、よっぽどマスクをした写真でも雰囲気が良いか、スタイルが良いかでないといいねをもらうことができません。
全くマッチングをしない人であればマスクをすることでいいね数は増えるかもしれませんが、恋人を作れるかどうかはまた別の問題になります。
マッチングアプリで顔を載せたくないがために、マスク写真を載せたくなる気持ちは分かります。
しかし、マスクを載せることにはデメリットもあるので、どちらが良いかを考えて写真を選択しましょう。
マスクをした写真はカッコよく・可愛く見えるので、リアルで会った時の期待値が上がります。
また、TOP写真を見てからの2枚目、3枚目の写真の期待値も上がっているため、マスク無しの写真だけだったらマッチングしていた人もマッチングしなくなってしまうこともあります。
マッチングアプリにマスクをしてる写真を載せている人は多くないので、写真一覧でマスク姿の人は弾かれる可能性もあります。
マスク写真の人以外にも魅力的な人が多く並んでいるのであれば、マスク無しで魅力的に見える人をタップすることでしょう。
マスクをしていると「何かを隠したい」「顔や歯にコンプレックスがあるかも」という不安を与えかねません。
1枚ならまだしも、複数枚がマスク姿だと何をを隠したいものがあると思われて、会った時に落胆したくないと感じてマッチングをしないこともあります。
もし、いまマスク姿の写真しか持っていない、マスク姿の写真しか載せたくない場合の対処法を紹介します。
マスク姿でも自然な場所で写真を撮ってもらいましょう。
例えば、お祭りや観光地、テーマパークなど人が沢山いる場所であればマスクをしていても不自然ではありません。
ただし、3枚以上も同じようなシチュエーションで撮っていると意図的に隠していることが伝わるので、注意をしてください。
マスク姿の写真しかないのであれば、改めて友達に写真を撮ってもらいましょう。
食事に行ったときにパパっとマスクを取った写真を撮ってもらえば、自然な写真を手に入れることができます。
友達に依頼をすることが、気にかかるのであればプロに依頼をすることがおすすめです。
プロのカメラマンであらば、マスクを取っても素敵に写真を撮ってくれます。
もし、顔にコンプレックスがある場合にも事前ヒアリングなどを上手く使って撮られたい角度を伝えてみてください。
マッチングアプリではマスクをつけた写真を載せている1割程度しかおらず、異性からの評判は良くありません。
可能であれば、マスクの無い写真を撮りなおして登録しなおしてみてください。
自分のことを気に入ってくれる人と出会えることでしょう。