「マッチングアプリの写真はプロに依頼しても効果ない?」
マッチングアプリの写真をプロに依頼する人が一般的になってきました。
しかし、「いいね数が増えて恋人ができた!」「結婚ができた!」という声がある反面、「効果がない」という声も上がっています。
そこでこの記事では、マッチングアプリの写真をプロに依頼をしたときにどうなったのかのリアルな声を紹介します。
マッチングアプリの写真をプロに依頼をして効果はないのでしょうか。実際の声を紹介します。
マッチングアプリ用の写真をプロのカメラマンに撮ってもらったらいいね数が増えたという声を見つけることができました。
ある程度は効果が出た人がいるようです。
しかし、写真を撮ってもいいねが増えない、プロが撮った写真にはいいねを押さないという声も見られました。
いいねが増えた人もいれば、いいね数が変わらない人もいたので、一定数はプロに撮ってもらっても効果がないことが分かりました。
高いお金を払っても100%いいね数が増えるワケではないので、依頼をするときには慎重になるほうが良さそうです。
マッチングアプリの写真をプロに依頼をしている人の中でも、いいね数が増える人といいね数が変わらない人がいます。
この差が生まれるのはなぜでしょうか。
ここでは、マッチングアプリの写真のプロに依頼をしても効果が出ない理由について紹介をします。
よくあるのが、カメラのプロではあるけどマッチングアプリに精通をしていないカメラマンに撮られてしまったパターンです。
「マッチングアプリ専門」という肩書に資格はないので、誰でも簡単に名乗れてしまいます。
最近では、普通の撮影よりもマッチングアプリの撮影のほうが需要があることが広まっているので、普通のカメラマンがマッチングアプリ専門と名乗っていることも多いです。
依頼をするときには、カメラマンがマッチングアプリについてどのくらい理解をしているのかを把握しておきましょう。
これも人物や風景を撮ることが好きなカメラマンに多いですが、背景が決めすぎていて不自然になっていることもあります。
映画やドラマに出てきそうな場所で撮ったり、「普段そこに絶対行ってないでしょ」という場所で撮るということはありがちです。
マッチングアプリの写真は、あくまで自分を見せる場なので自分からかけ離れ過ぎた場所での写真にならないようにしましょう。
被写体のポージングも腕を組んでいたり、壁に手を当てているのも不自然にみられることもあります。
マッチングアプリの写真は、自然な雰囲気の写真が好まれます。
写真としてのクオリティが高くてもマッチングアプリの写真としては、クオリティが低くなる恐れがあります。
いい腕のカメラマンに撮ってもらったとしても、真顔の場合はいいね数が増えにくいです。
マッチングアプリでは、将来的な恋人候補を探しているので、親しみやすさや話した時の安心感を与えることが重要です。
そのため、真顔で映ってしまうといいね数が増えにくくなってしまいます。
プロに良い写真を撮ってもらったとしても、3枚も4枚も同じ写真を載せていたら「この写真どんだけ気に入ってるの?」と不審がられてしまいます。
良い写真を見てもらいたいことも分かりますが、異性に見られることを意識して写真の設定をしましょう。
どんなにポーズや背景、カメラマンの腕が良くてもそもそもの本体が整っていなければいいね数は増えにくいです。
これは、イケメンや美女でないとダメ。ということではなく、髪型のセットや清潔感のある服装になっているかというレベルです。
人に見られてもいい、異性から見て横を歩いてみたいと思われるような身だしなみになるようにはしておきましょう。
一回の撮影で5,000円~15,000円程度はするマッチングアプリのプロに依頼をする場合には、失敗をしないように気をつけてください。
ここでは、失敗をしないカメラマンの選び方を紹介します。
どんな写真を撮っているのかの撮影事例をみましょう。
このときに、写真の技術は高そうだけど、風景だったりポスターのような写真ばかりを載せている人は注意です。
マッチングアプリの写真のことを理解していたら、技術よりもシチュエーションが大事なことを知っているのでその部分を推せる写真を載せるはずです。
それにも関わらず、自分の技術を誇示しているということはマッチングアプリを理解していない可能性があります。
マッチングアプリの写真は自分を知ってもらうもの、自分の良さを伝えるものです。
そのため、自分のことを良く知ってくれているカメラマンのほうが良さを引き出してくれます。
自分のキャラクターはもちろん、どんな人とマッチングをしたいのか?を聞いて、それに合わせて撮影をできる人なら失敗することは少ないでしょう。
もし、写真が気に入らなかった場合には撮影保障がある場所のほうが安心です。
返金制度は、マッチングアプリへの理解が深くて良い写真を撮る自信があるから設定できるものです。
初めての撮影は不安なことも多いと思うので、少しでも安心できる場所で依頼をしてください。
マッチングアプリの写真も、肌や明るさなど簡単な加工はしたほうが良いでしょう。
この作業をカメラマンが無料でやってくれるのか。も確認しておいてください。
自分でやることも可能ですが、程よい加工具合が分からないとやりすぎて逆効果になってしまうこともあります。
良い写真を自然な加工で、さらに良くしてくれる場所であればより安心ができます。
マッチングアプリの撮影サービスPhotojoy(フォトジョイ)は、マッチングアプリのPairs(ペアーズ)、with(ウィズ)、marrish(マリッシュ)、Omiai(オミアイ)など、大手のマッチングアプリと提携をしています。
マッチングアプリから公式で連携をしているのはPhotojoyのみです。
その信頼から、2024年11月末には累計撮影数が30,000人程度となり、他社のサービスと比べても圧倒的に多いです。
Photojoy(フォトジョイ)には、撮影前の事前ヒアリングや返金制度もあるので、安心した撮影依頼もできます。
初めてのマッチングアプリの写真撮影サービスを依頼しようと思うのであれば、是非Photojoy(フォトジョイ)を利用してみてください。
マッチングアプリの写真は出会いのための大切な手段です。
写真が悪いと、本来出会えていた運命の人にも出会えないことにもなりかねません。
しっかりと、自分で写真を用意していいねがもらえる準備をしておきましょう。
もし、自分で写真を用意をすることが難しいのであれば、プロに依頼をしてみてください。