マッチングアプリの写真をプロに撮ってもらうデメリット
マッチングアプリの写真をプロに撮ってもらうことが一般的になってきましたが、デメリットもあります。
プロを利用する前にはデメリットも検討しておきましょう。
プロが撮った仕上がりになる
当然ですが、プロの撮った写真は友達がスマートフォンで撮った写真と違ったクオリティになります。
明るさの調整やキレイに見える笑顔、背景の清潔感がある場所で撮ることが多いので、一目でプロが撮ったと思われてしまいます。
お金がかかる
プロに写真の撮影依頼をすると、1万円程度かかることが多いです。
個人の依頼ができるタイムチケットやココナラであれば、もっと安いところもあります。
高い安いはありますが、友達に依頼をしたらタダなのでそれと比べるとお金がかかってしまいます。
外の場合は他人の目が気になる
プロに依頼をする場合は、屋外で撮ることが多いので他人の目が気になることもあります。
なるべく人の少ない場所で撮影をしてくれますが、「モデルの撮影かな」と思って見られることは避けられません。
自分らしさを出しにくい
プロに撮影を依頼をすると撮影場所がある程度決まってくるので、自分らしさのある場所で撮ることは難しいです。
趣味でスポーツをやっていたり、動物を飼っている場合には友達に依頼をするようにしましょう。
撮り直しを言いずらい
写真を撮った後にはその場で内容の確認をさせてもらえますが、撮りなおして欲しいと言いずらいこともあります。
自分では写真の良し悪しが言語化しにくいため、「こうしたい」というのを突発的に伝えにくいからですね。
しかし、自分の将来のパートナーを探すための撮影なので、気になったことがあればすぐに言うようにしましょう。
プロに依頼をするときに失敗をしない方法
プロに依頼をするのであれば、良い写真が撮れることは間違いありません。
しかし、そればマッチンアプリ向けで自分が満足できる写真家かどうかは分かりません。
納得できる写真を撮ってもらうために、プロに依頼をするときに失敗をしない方法を覚えておきましょう。
撮りたい構図を決めておく
自分が良く見える角度や向きを理解しておき、カメラマンに伝えるようにしましょう。
人の骨はどちらかに曲がっていることが多いので、左右どちらかのほうがキレイに見えることが多いです。
プロのカメラマンだとしても短い時間で判断をすることが難しいので、自分が良く見える角度でいっぱい撮ってもらうために撮りたい構図は決めておきましょう。
撮影事例を確認しておく
プロのカメラマンの中にはアイドルや風景を撮ることが得意で、マッチンアプリ向けの写真を知らない人もいます。
「プロ」ということだけに引っ張られず、撮影事例を確認してマッチングアプリにあっているかを判断しましょう。
返金対応があるか確認する
もし気に入らない写真しか撮ってもらえなかった場合に、返金の対応をしてくれるかも大切です。
良くない写真を撮られて数万円が無駄になってしまっては悔しすぎですよね。
多くの場所では、トップページに書いてありますが、記載がない場合には直接確認してみてください。
事前に相談ができるか聞く
撮影当日は撮影がメインになってしますので、「自分がこう見られたい」という意思を伝える時間が少ないです。
そのため、意思の齟齬が発生して良い写真が撮れない可能性があります。
自分の中でこうしたいというものがあれば、事前に相談ができる場所がおすすめです。
プロに依頼をするメリット
プロに依頼をすることのデメリットや不安なことをお伝えしてきましたが、メリットもあります。
キレイな写真を撮ってもらえる
プロに依頼をすることのデメリットでも上げましたが、キレイな写真はメリットでもあります。
他の人との差別化ができるので、写真が並んだときに異性から見てもらいやすくなります。
やりすぎではないけど、キレイだと思ってもらえる写真がマッチンアプリ向けのプロの撮影です。
肌や輪郭の加工をしてくれる
肌の色味や顔の輪郭などをナチュラルに加工をしてくれます。
アプリのツールを使うと大げさに加工をしてしまうこともあり、会った時にガッカリとされる人もいます。
そこはプロは手作業で加工をするので自然のラインを保ちつつ、良く見える加工をしてくれます。
友達に依頼しなくても済む
友達にマッチンアプリ用の写真を撮ってもらうことが早いですが、恥ずかしい場合にはプロに依頼をしてください。
マッチンアプリ専門のカメラマンはマッチンアプリにも精通しているので、友達に聞けないことも気軽に相談ができますよ。
プロに写真を依頼するメリット・デメリットを知って利用しよう
プロに写真を依頼をするとデメリットもメリットもあります。
今回紹介した内容を参考に、自分の中で比較をしてプロに依頼をするかどうかを決めてみてください。