アプリ

マッチングアプリではどんな質問をするべき?デートの前に相手のことを知ろう

2021年5月19日

マッチングアプリではどんな質問をするべき?デートの前に相手のことを知ろう

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

マッチングアプリで出会うためには、マッチング後のメッセージのやり取りが非常に重要です。

しかし、「相手に何を聞けば良いか分からない」「相手から急にメッセージが返ってこなくなった」など、メッセージのやり取りのなかで抱える問題は多いですよね。

実は、あなたの質問の内容次第で全ての悩みが解決するかもしれません。

そこでこの記事では、マッチングアプリで出会う前にしておくべき質問や、NGな質問について紹介します。

この記事の内容

・メッセージでは趣味や休日の過ごし方を深堀りして共通点を見つける

・相手のプロフィールや自己紹介文についての質問をして、相手を知るきっかけを作る

・恋愛の話よりも仕事の話で価値観が合うかを探るのがおすすめ

Photojoy

joymagazine-banner

マッチングアプリで使える質問集

マッチングアプリで使える質問集

マッチングアプリでは、マッチング後のメッセージのやり取りによって、お互いの相性を測ることができます。メッセージを送る頻度であったり、メッセージの文量などがそれらの要素となります。

なかでも、メッセージ中の質問は、お互いの距離感をグッと縮めてくれる重要なポイントになるため、ないがしろにしてはいけません。

そこで、マッチングアプリではどのような質問をすればが良いのか紹介します。

▼マッチングアプリでのおすすめの質問
・趣味の深堀り
・休日の過ごし方
・好きな食べ物
・最近ハマっていること
・相手のプロフィール写真について
・相手の自己紹介文について
・地元の話
・バイトや仕事の話
・無人島に持って行くなら

趣味の深堀り

マッチングアプリで使える質問は、趣味の深堀りです。

▼良い質問の仕方
「映画僕も好きなんです!最近はトップガン見たんですが、〇子さんは何か見ましたか?」

相手に聞くときには、自分の情報も開示してあげると最初のうちは相手が話やすくなります。

▼悪い質問の仕方
「映画好きなんですか?」
「好きなのあります?」

映画が好きとプロフィールに書いてある場合はそれをもう一度聞くことはNG。プロフィールを見てくれよと相手の気持ちが下がってしまいます。

「好きなのあります?」だけも素っ気なくて、面接見たいな雰囲気で嫌だと感じられることが多いです。

また、相手の趣味をただ聞くわけではなく、趣味を始めた理由やより具体的な趣味の内容について聞いてみてください。

相手の趣味をもっと知りたいという質問をすることによって、あなたが相手に好意を持ってることをそれとなく伝えることができます。それによって、相手もあなたのことを少しずつ気になり始めるきっかけを作ることができます。

同じ趣味だったときに盛り上がりやすいように、メイン写真やサブ写真にも趣味が分かるものを載せておくと更に良いです。

休日の過ごし方

休日の過ごし方についてもマッチングアプリでのおすすめの質問です。

▼良い質問の仕方
「休日は趣味に書いてあるカフェ巡りすることが多いですか?」

趣味を軸にするなど、ある程度質問の幅を絞ることで相手も返事をしやすくなります。

また、休日を毎週遊びまわっている人は多くないので、「ゴロゴロしてることが多いです」と相手に言わせない質問がいいですね。

▼悪い質問の仕方
「休日は何してます?」

マッチングアプリを1ヶ月もやっていれば「またか」と思われてしまう質問です。その段階で、あなたをツマラナイ人判定されてしまう恐れがあるので注意をしましょう。

マッチングアプリでは共通の趣味を通してマッチングでき、意気投合できるケースが多いです。そのため、上手く休日の過ごし方を聞ければ、お互いが共通して楽しめそうなことを探すことができます。

好きな食べ物

マッチングアプリで相手に質問することがなければ、無難に好きな食べ物について聞いてみましょう。

好きな食べ物は何ですか?と聞かれて、おそらく答えられない人は居ないため、質問がなくて困ったときに使ってみることをおすすめします。

また、デートの誘い文句としても使いやすいので、ぜひ皆さんも使ってみてください。

嫌いな食べ物

好きな食べ物を聞くのは鉄板ですが、嫌いな食べ物を聞くことも、マッチングアプリでは有効です。

なぜなら、ほとんどの人が好きな食べ物の話題をメッセージのやり取り中にしているため、他の人と質問内容を差別化できるからです。

人は毎回同じことばかり聞かれると疲れるため、たまには他の人と違う視点の質問をしてみると良いですよ。

最近ハマっていること

「最近ハマっていること」=マイブームもマッチングアプリの質問では使いやすいです。

なぜなら、相手どんなことにハマっているかを知ることができれば、デートの提案や話の展開を相手に合わせることができるためです。

また、自己紹介文に最近ハマっていることを書いておくと、相手から質問してくれることもあるのでおすすめです。

相手のプロフィール写真について

マッチングアプリには、ヒントがたくさんあります。

例えば、相手のプロフィール写真です。
マッチングした相手のプロフィール写真を撮った場所や、相手の着ている服装について質問してみてください。

この際に注意したいことは、決して相手の容姿を褒めないことです。相手の容姿をいきなり褒めると、「外見だけで判断する人」と判定されてしまいます。

相手の自己紹介文について

プロフィール写真と同様に、相手の自己紹介文にもヒントが詰まっています。

そのため、相手の自己紹介文を隅から隅までしっかり読んで、気になったことがあれば質問してみましょう。

地元の話

お互いの地元トークは盛り上がる質問の一つです。

マニアックすぎる解説は必要ないですが、地元には有名な〇〇があったり、有名人の△△さんも出身などのプチ豆知識などがちょうど良いかもしれないですね。

バイトや仕事の話

大学生ならバイト、社会人ならどんな仕事をしているかはきっと気になるはずです。

そのため、お互いの仕事に関する簡単な質問はしても大丈夫です。ただし、相手の社名を特定するような内容の質問は控えるようにしてください。

無人島に持って行くなら

これは少しレベルの高い質問ですが、相手の性格を確認するための質問として利用することができます。

この質問によって、相手が何と答えるかで相手の性格を見抜くことができます。普段のメッセージに少し飽きてきた人は、ぜひ使ってみてください。

マッチングアプリではNGな質問

マッチングアプリではNGな質問

マッチングアプリですべき質問がある半面、マッチングアプリでNGな質問も存在します。

一体どんな質問がNGなのか紹介していきたいと思います。

住んでいる場所

相手の住んでいる場所を聞くような質問はやめましょう。

なぜなら、ストーカーのようになってしまうためです。相手の住んでいる場所を含めた相手の個人情報を特定するような質問は極力しないように気を付けましょう。

会社の名前

相手の住んでいる場所同様に、相手の会社名を聞くような質問もNGです。

マッチングアプリに登録している人のほとんどは、身バレを恐れていますので、個人を特定されるような質問にも答えない方が多いです。

また、相手の会社名を聞いても、そこから恋愛に発展することはほとんどないです。

下ネタ

マッチング後に絶対にしてはいけない質問は、下ネタ全般です。

会ってこともない人からの下ネタは気持ち悪いです。また、過度な下ネタは強制退会の対象になる可能性があります。

付き合ったらなどの仮定の話

自分勝手の妄想めいた話は相手にしないようにしてください。

会ったこともない人から言われると、正直ロマンチックさよりも気持ち悪さの方が勝ってしまいます。

妄想はしても良いですが、相手に伝わらないように注意しましょう。

深い恋愛の話

恋愛の話はメッセージのやり取り内でするものではありません。面と向かって話した方が、お互いの距離感は近くなります。

特に過去の恋愛歴や、恋愛にまつわるエピソードは、気を許した相手にしか言いたくないという人もいますので、マッチング後のメッセージのやり取りでは深い恋愛の話はしない方が賢明です。

質問をしてもメッセージが返ってこないときの対処法

heading-179-man-nothing-to-worry

お互いを知るために使われる質問ですが、返事がなかなか返ってこないこともあります。

ここでは、メッセージが返ってこないときの対処法について紹介します。

質問の仕方を変える

聞いていることはよくても、質問の仕方に問題があってメッセージが続かない可能性があります。

・相手の話を深ぼらずに次の質問をしてないか
・一問一答になっていないか
・「今日何してました」などつまらない質問をしていないか
・礼儀の無いメッセージを送っていないか

メッセージは相手の表情が見えないし、相手からも見えないため、思わぬところで相手に不快感を与えていることがあります。

可能であれば、友達に自分の送ったメッセージを見てもらって客観的に評価をしてもらうとよりメッセージがうまくなります。

デートに誘うタイミングを早める

質問の仕方がよかったとしても、何回も質問をされることは辛いものです。

特に女性の場合は多くの男性とメッセージをしていて、何度も同じやりとりをしていることが多いです。そのため、メッセージを重ねるよりも早く会ってしまいたいと考えている人も少なくありません。

マッチングをしてから1週間以内程度では、デートの提案をするようにしてみてください。

脈なしと諦める

質問をして返信がないのであれば、脈なしと諦めましょう。

もう一度続けてメッセージを送る「追いメッセージ」をしても、返信が来る確率は低いです。

脈のある人なら、返信は隙間時間に来るものなので潔く諦めて次の人にいきましょう。

「疲れた」との声が溢れるマッチングアプリの対処法を9つ紹介

写真を変える

マッチングアプリ専門撮影サービス特徴利用料金地域いいね数保障スマホ撮影納品枚数所要時間
Photojoy

Photojoy(フォトジョイ)

Pairsやwithと提携。
撮影実績29,061人以上
9,900円~47都道府県オプションで可10枚~25分~
matching-photo

マッチングフォト

安価な撮影会を実施8,800円~30都道府県10枚~20分~
otopheeotoPheeカフェでの撮影も可能9,800円~関東
宮崎県
大阪
兵庫
全データ15分~

メッセージが続かない理由は写真にあるかもしれません。

極論、同じメッセージを送っていたとしてもアイドルが送るのか一般人が送るのかで返信率は変わってきます。

つまり、見た目の印象によってメッセージの返信率は変わります。

もし、あなたが写真に拘っておらず質問をしてメッセージが返ってこないのであれば写真が悪いだけの可能性もあります。

その場合は自撮りの方法を変えたり、プロに依頼してみましょう。

▼この記事もおすすめ
ペアーズでいいねを増やすなら、公式で提携している写真サービス「フォトジョイ」がおすすめ
【撮影業者7社を比較】マッチングアプリ用のモテる撮影はプロにお任せ!
自撮りでもイイねが貰える!マッチングアプリの写真を撮るコツ3選

【無料】恋愛力がわかる!恋活・婚活戦闘力診断ツール

年収、身長、これまでの恋愛経験。

あなたのプロフィールは恋愛でどれくらい強い「武器」になるか知りたくありませんか?

3分で回答できる無料の恋活・婚活戦闘力診断ツールでは、回答いただく情報をもとに、あなたの「戦闘力」を診断します。

\ 回答はカンタン! /

フォームからいくつかの質問に答えるだけ!

現在の年齢

年収

マッチングアプリ利用歴 etc.

現在の年齢や年収、貯金額や恋愛経験などをもとに、現在の恋活・婚活戦闘力をグラフで可視化!

恋活・婚活でのご自身の強みが一目でわかります。

回答いただいた各項目について、婚活アドバイザーが客観的にコメント。

どこをブラッシュアップすると恋活・婚活がよりうまくいきやすくなるかがわかります。

マッチングアプリでは質問を上手く使って関係を深めよう

マッチングアプリでは質問を上手く使って関係を深めよう

マッチングアプリで出会うためには、メッセージのやり取りが非常に重要です。

あなたの質問の内容次第で、メッセージ相手との距離感をグッと近づけることも離れてしまう可能性もありますので、質問内容は吟味してから送るようにしましょう。

それでは、質問を上手く活用して、仲良くなりたい人との関係を深めてみてください。

Photojoy

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-アプリ